SSブログ

カラ類の幼鳥 [野鳥]

一昨日、久しぶりに探鳥に行ってきました。
地元の山の公園です。
クロツグミの声が聞こえたので探してみたのですが見つからない。
しばらくして見つけたのはイカル。
DSC_9391.JPG
もう少し見やすい場所からと思って動くと向こうも動いて・・・
結局、イカルと判る写真はこれだけでした。

イカルが居たあたりにメジロ。
DSC_9404.JPG
木の高いところにいて枝被り。
暗いしちょこちょこと動くし全然撮れません。
同じ様なところにオオルリの幼鳥らしき鳥も居たのですが、すぐに見失ってしまいました。

しばらく歩いているとすぐ近くにシジュウカラの幼鳥。
その距離2m程。
あまりに近すぎて撮れませんでした。

群れで動いているのかちょっと離れたところに別の1羽が止まりました。
DSC_9406.JPG
DSC_9407.JPG
ヤマガラの幼鳥。

先程のシジュウカラか判りませんがシジュウカラ幼鳥。
DSC_9414.JPG
幼鳥は可愛らしいね~

幼鳥たちを見ていたら林の中に動くものを発見!
止まった辺りを見るとクロツグミでした。
DSC_9417.JPG

もろに枝被りだったのですが、ちょっと動いてくれて見やすい所に。
DSC_9427.JPG
しばらくここで囀ったりしていました。
クロツグミは見つける前に逃げられてしまい撮れない事の方が多いのですが、
見れてラッキーでした。

ぐるっと周って駐車場に戻った時、オオルリの声が聞こえました。
折角だからと探してみると、
DSC_9452.JPG
お立ち台で気持ち良く囀っていました。
100mぐらい距離があるのですが木の天辺に近いところなので近づけません。

とりあえず空抜けにならない様に撮ってみました。
DSC_9466.JPG
ホント、気持ち良く囀ってましたよ。

最初、ガビチョウの声ばかりだったのでどうなるかと思いましたが、
それなりに見られた探鳥でした。
今年はカラ類の幼鳥を全然見かけていなかったので、
近くで見られたのは良かったです。
nice!(44)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 13

そら

やはり幼鳥は可愛いですね(^^)
オオルリって夏鳥だったんですね!
水元公園で見たのは4月だったので、てっきりもう居ないのかと思いました(^^;
by そら (2017-06-29 05:35) 

ナビパ

たくさんの種類の鳥たちに会えて良かったです。
鳥運が悪い時は全然会えませんよね。^^;
幼鳥は可愛いですね。^^b
by ナビパ (2017-06-29 06:41) 

くまら

クロツグミを見に行きたいんですが
先週熊が出たので、怖くていけません><;
by くまら (2017-06-29 09:39) 

馬爺

幼鳥はやはり幼い顔しているもんですね。
by 馬爺 (2017-06-29 09:59) 

raomelon

カラ類の幼鳥、可愛いですね^^
クロツグミやオオルリも見れてラッキー♪
わが家のツバメも、そろそろヒナが産まれるかな~~~
by raomelon (2017-06-29 10:51) 

とまと

たくさんの幼鳥が撮れてうらやましいです~
by とまと (2017-06-29 12:52) 

takapy77

クロツグミを綺麗に撮りたくて、山に行ってるんですけど
今年も、上手く撮れません。遠くばっかり。
こちらはソウシチョウが増えてます。囀りがクロツグミや
イカルにそっくりなので間違えます。イカルやクロツグミも
居るので、ややこしくなっています。
by takapy77 (2017-06-29 18:46) 

じゅんじい

良いですね~クロツグミ。バッチリですね。
今季は声だけで、未だ姿さえも見ていません。
オオルリも全然ご無沙汰です。
by じゅんじい (2017-06-29 21:00) 

(。・_・。)2k

クロツグミ 見てみたいなぁ
オオルリも羨ましいですねぇ

by (。・_・。)2k (2017-06-29 23:47) 

hatumi30331

みんな巣立ちの時期なんですね。
幼鳥は可愛いね。
クロツグミ、見てみたいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-06-30 00:14) 

あおたけ

ヤマガラやシジュウカラの幼鳥、
幼くてあどけない表情がカワイイですね☆
アップで撮られたお写真、さすがです!
木のてっぺんで囀っているオオルリ、
こんなに遠いのに、よく見つけられますね(^^)
by あおたけ (2017-06-30 09:05) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 10:49) 

まっちゃん

ガビチョウがどんどんと勢力を伸ばしてますね。
その分在来の鳥が少なくなった感じで困ったものです。
by まっちゃん (2017-07-02 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早川アパガンサス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。