SSブログ

蓮とトンボ [花]

前回の続きです。
ここからは150-600mmレンズを使っています。
野鳥撮影には使いますが、花を撮りに行って使うことはほとんどないレンズです。
とにかく蓮の花までが遠かったのです。
DSC_9659.JPG

DSC_9660.JPG
上手く3つ並んでいるかと思ったら左はちょっと手前だったみたい。

DSC_9707.JPG
もう終わっている花もありました。
それほど目立ってなかったのでまだこれからなんだと思います。

DSC_9678.JPG
これくらいの感じの咲き具合がいいかな。

続いてトンボ。
トンボもたくさん飛んでいました。
DSC_9682.JPG
ショウジョウトンボですかね。
たくさん飛んでいたんですが、飛んでいるのは撮れないので止まっているところ。

DSC_9684.JPG
ギンヤンマ。
ギンヤンマはこのペアだけ。
雌はお尻が水色ではないんですね。

そしてチョウトンボ。
DSC_9665.JPG
蓮と共に目的の一つだったんです。

DSC_9693.JPG
翅がとてもきれいなんですよね。

DSC_9694.JPG
飛んでいるところも撮ってみましたが、シャッタースピードもっと上げないとダメだったみたい。

DSC_9706.JPG
なかなか良いところに止まってくれなくて。
翅があまり見えないことが多かったです。

DSC_9703.JPG
蓮もチョウトンボももう一度撮りに行けると良いんですけどね。
ただ、暑いのでその気にならないと行かないかも(^_^;)
暑い日が続きそうですが、熱中症には気を付けないといけませんね。
nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 14

あおたけ

150-600mmという望遠ズームで撮られた
蓮の花やチョウトンボ、
浅い被写界深度が立体感を強調させて、
柔らかないい雰囲気ですね~(^^)
淡いピンクの蓮の花が涼しげでキレイですね☆
赤いショウジョウトンボ・・・
秋によく見る赤とんぼじゃないんですね。。。(^^;)
by あおたけ (2017-07-17 09:51) 

とまと

望遠はやはりいいですね~
一枚一枚がきれいです
by とまと (2017-07-17 13:05) 

そら

チョウトンボは水元でも盛んに飛んでいる様です!
今日もカワセミがあまり出なかったので
チョウトンボを撮りに行く人が数名いましたよ
綺麗なんだよなぁってsunnyさんも迷われてました(^^)
by そら (2017-07-17 15:33) 

raomelon

蓮の花、綺麗ですね~
チョウトンボが飛んでいるところもバッチリ☆さすがです!!
私は蓮の花より、トンボ追っかけの時間が長かったです^^;
暑くてクラクラしそうな毎日ですね。
by raomelon (2017-07-17 17:26) 

じゅんじい

良いですねチョウトンボ。
今年は未だ見ていません。
by じゅんじい (2017-07-17 20:29) 

ナビパ

150-600は中望遠から超望遠まで画角が広いので使い勝手が良いですよね。絞れば画質も良いので重宝しています。
連休は暑すぎてお出かけせず写真をあまり撮れませんでした。
by ナビパ (2017-07-17 21:35) 

eye

お〜、チョウトンボ飛んでる!
私は今回、180mmマクロでMF撮影だったので
トンボの飛翔は全然撮れませんでした(゚ω゚)
今度は7Dと150-600mmで撮りたいなぁ
飛んでるトンボ
by eye (2017-07-17 22:34) 

くまら

チョウトンボ、探してるんですが
当地ではハグロトンボばかりが出てきております
by くまら (2017-07-17 22:53) 

takapy77

150-600mmレンズ、近いのは駄目だけど、中長距離は
この方がいいですよね。チョウトンボも見に行きたいけど
この暑さでは、トンボより意識が飛びそう。(@_@)
by takapy77 (2017-07-17 23:16) 

hatumi30331

蓮とトンボ〜良いなあ〜♪

チョウトンボ!
撮りたい!^^
今日は早朝から蓮を撮りに和歌山緑化センターに行って来ました!
蓮は咲いてたけど、トンボを見つけられず〜
祭りがあるので、そそくさと帰って来たけどね。(笑)
祭りの季節の始まりです!^^
by hatumi30331 (2017-07-18 00:37) 

やなぼー

私も、カタクリ撮るのに150ー500mm使いましたf^_^;)
ウチの庭の花も、望遠で撮ってみるかな!?
でも、先日ゲリラって、今満開のユリ、結構折られちゃったんだよな~
(T_T)
by やなぼー (2017-07-18 06:20) 

まっちゃん

チョウトンボも撮れるんですね、いいですね。
私もハスカワでも撮りに行きたいのですが、そこはちょっと坂の先で、日除けが全く無いので尻込みしています。
by まっちゃん (2017-07-18 08:11) 

engrid

飛んでる姿、やはりいいですね

by engrid (2017-07-18 17:45) 

(。・_・。)2k

チョウトンボ 追っかけ回したんですが
どうもダメそうです

by (。・_・。)2k (2017-07-18 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

珊瑚花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。