SSブログ

成福寺の蓮② [花]

前回の続きです。
DSC_0168.JPG
前回記事の3枚目をトリミングして拡大しました。
ちゃんと水が張ってあります。
鉢は通常の植木鉢と違って水捌けの穴は開いておらず、水が抜けないようになっていると思います。
(以前、ホームセンターで蓮用の鉢を見たことがあったような)

花付きを良くするために毎年3月~4月に植え替えを行うみたいです。
植え替え時に肥料を与え、さらに月1回ぐらい追肥を行うようですが、
ここ成福寺では肥料を加減して蓮が大きく伸びすぎないようにしているそうです。
お寺の方曰く、「背が高いと写真撮りにくいでしょ!」だそうです。
蓮を見に来る、又は写真を撮りに来る方たちがより楽しめるように配慮しているのが嬉しいですね。

DSC_0169.JPG

DSC_0172.JPG
成福寺は北条氏の菩提寺なんだそうです。
鎌倉幕府8代執権の北条時宗の息子、正宗が北条氏ゆかりの地にこのお寺を建立したそうです。
現在も北条氏の子孫の方が住職をされているそうです。

DSC_0177.JPG

DSC_0178.JPG

DSC_0179.JPG

DSC_0193.JPG

蓮の花弁の透けるような感じが好きなんです。
なので、そんな感じに多く撮りました。

次回に続きます。
nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 7

yokotee

最後の蓮が好みです!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
種類多くてやっぱりわからない
by yokotee (2017-07-21 00:46) 

(。・_・。)2k

明るすぎてもダメだし
暗いと透けないし
ハスって意外と撮るの難しいですよね

by (。・_・。)2k (2017-07-21 01:21) 

やなぼー

前の方のですね!
Hiroさんのエリアは、前北条と後北条、ゴッチャになりそうで・・・f^_^;)
by やなぼー (2017-07-21 05:40) 

そら

そうだったんですね!
色々考えられて手入れされてるんですねぇ(^^)
by そら (2017-07-21 05:42) 

ナビパ

透ける花びら 私も好きです。
撮るのは難しいですね。
by ナビパ (2017-07-21 06:46) 

hatumi30331

このピンク綺麗やね〜♪
やっぱり蓮は、青空に映える!^^
by hatumi30331 (2017-07-21 21:00) 

とまと

青空バックにいい感じで撮れましたね~
by とまと (2017-07-21 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成福寺の蓮①成福寺の蓮③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。