SSブログ

成福寺の蓮③ [花]

成福寺の蓮のラストです。
DSC_0182.JPG

DSC_0185.JPG
白に赤の縁。
この蓮の花がきれいだったなぁ。

DSC_0188.JPG
このくらいの咲き加減が好き。

DSC_0201.JPG
本堂?前にもずらっと蓮の花が並んでいましたが、
中でお経をあげていたので静かに離れようとしたら、
中からお寺の方(住職の奥様かな)が出てきていろいろ説明してくれました。

その時に教えてもらった黄色い蓮。
DSC_0199_01.JPG
二輪しか咲いてなくて、日当たりも良くなかったのでちょっと残念。
次行く機会があったらもうちょっと撮ってみたいなぁ。

DSC_0203.JPG

DSC_0210.JPG
できるだけお寺で撮ったと判るようにしたんですが、つい花だけ撮ってしまいます。

それほど広い範囲ではなかったので短時間で楽しめました。
暑いからちょうど良い感じ。
一鉢一鉢、丁寧に育てられているので状態の良い花が多かったです。
来週にでもまた行けると良いんですけどね。
他のも撮らないと飽きちゃいますから(^_^;)

今日は仕事で東京へ。
東京はもっと暑いんだろうなぁ~
皆様は熱中症には気を付けて週末を楽しんでくださいね。
nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 9

ナビパ

ハスの花の開き具合
私もこれぐらいが好きです。
やっぱり天国の花に思えます。
by ナビパ (2017-07-22 10:05) 

raomelon

お寺の屋根と蓮の花、似合いますね^^
黄色の蓮は珍しいので、見てみたいです
東京は暑そうなので、お気をつけて!
by raomelon (2017-07-22 12:16) 

(。・_・。)2k

そろそろ花も飽きたし
ここのところでスナップも撮ってるので
猛禽追っかけたいんですが暑すぎて諦めてます
やっぱ 秋が良いですね〜

by (。・_・。)2k (2017-07-22 13:06) 

とまと

蓮の花きれいですね~
by とまと (2017-07-22 13:35) 

そら

綺麗ですねぇ!
今まで蓮の花をこれほど見たことはありませんでしたが
良くみると美しい花ですね(^^)
by そら (2017-07-22 18:44) 

hatumi30331

蓮撮って来たけど、まだ、パカッと開く所は見てないのよね。
早朝やね。

この前、青山高原に行ったら、クマゼミなんか1匹もいない!
ニーニーゼミかヒグラシ?
上品な声でした。

大阪は今年・・セミが鳴くの早かったよ!
もう今は騒音!
聞かせ手上げたいくらいの音です。^^;

また大阪に来てね。
行くよ!って言ってくれたらオフ会するよ。^^

by hatumi30331 (2017-07-22 19:57) 

takapy77

蓮の花きれいですね。ただチョット気になる事が・・・。
この費用はどうしてるのかなんです。
というのも、町内のお寺さんが、本堂を新築するにあたって
檀家である当家は、100諭吉くらい支払わなくてはならないのです。
公園とかなら、税金からでしょうけど、お寺さんだと檀家さんの
負担もあるでしょうね。
by takapy77 (2017-07-22 21:20) 

まっちゃん

鉢のハスは近くで撮れていいですね。
そろそろハスカワでもと思っているのですが、600mmくらい欲しい所なんで角度を探して歩き回るのが大変。
by まっちゃん (2017-07-23 08:34) 

美美

黄色い蓮、綺麗ですね(#^.^#)
私も近くで撮ってみたいですw
by 美美 (2017-07-24 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成福寺の蓮②両国 - 浅草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。