SSブログ

鷹の渡り① [野鳥]

秋の渡りのシーズンですね。
秋の渡りというとサシバ(鷹の仲間です)が大きな群れで渡って行く姿を見る事ができます。
今年も地元の方では9月15日から1ヶ月間、野鳥の会の皆さんが鷹の渡りの観察(調査)を行っています。
始まって一週間ほどですが、19日と今日(22日)の2回、見に行ってきました。

19日はちょっと暑いくらいの良い天気でした。
私はちょっと遅めの11時頃から14時頃まで居たのですが、渡りの鷹は見る事ができませんでした。
私が帰った後、4羽程見れたようです。
鷹は見れませんでしたが、エゾビタキが展望台近くに姿をみせてくれました。
DSC_9784.JPG

DSC_9808.JPG

鳥が見れない時の暇つぶしに蝶を撮っていました。
DSC_9815.JPG

DSC_9821.JPG
タムラソウに良く止まります。
この日はナミアゲハ、キアゲハ、カラスアゲハ、モンキアゲハと、
アゲハチョウの仲間をよく見る事が出来ました。

そして今日は曇り空の天気でしたが、東からの風が吹いていたので期待していたのですが、
見れたのはサシバ1羽。
DSC_9827.JPG
期待外れに終わってしまいました。

今日は小鳥もほとんど見れませんでしたが、30羽程のイカルの群れを見る事が出来ました。
DSC_9846.JPG
写真は1羽だけのところ。

最後に渡りの鷹ではありませんがミサゴ。
DSC_9851.JPG

鷹の渡りは始まったばかりで、これからが本番。
昨年は9月30日に大きな渡り(この日だけで2,700羽程)を見れたので、今年も期待したいです。


さて、1ヶ月ほどブログをお休みさせていただきました。
またボチボチと更新していきますのでよろしくお願いいたします。
nice!(43)  コメント(17) 

nice! 43

コメント 17

yokotee

おかえりなさいませ
ボチボチやっていきましょう!
by yokotee (2017-09-23 00:52) 

(。・_・。)2k

江戸川もぼちぼち出てきました
寒い間は 江戸川通いになりそうです

by (。・_・。)2k (2017-09-23 01:12) 

そら

そろそろ野鳥のシーズンですね!!
水元もいろいろ入っている情報を聞くようになりました
耳をダンボにして情報を収集しちょっと森の中へ行ってみようかと
思っています(^^)
by そら (2017-09-23 05:30) 

まっちゃん

今季はアゲハチョウが出るのが遅かったですね、今頃になってよく飛んでいます。
鳥も渡りの時期やコースがずれた感じで、去年の場所で同じ様に見られません。
また別な場所を見つけようかな。
by まっちゃん (2017-09-23 06:43) 

ナビパ

渡りのシーズンは期待が高まりますね。
渡りを待つカメラマン同士の会話するのも楽しみですね。
ポヨちゃんお悔やみを申し上げます。m(_ _)m
by ナビパ (2017-09-23 08:33) 

hatumi30331

今年もこのシーズンですね。
良いタイミングで撮れるといいね。^^
アゲハの3羽舞い〜可愛い〜♪
今朝、しばらくぶりにハッカチョウの声。
1羽見つけたけど・・・まだいたのね。^^
by hatumi30331 (2017-09-23 08:45) 

raomelon

日中の日差しも和らぎ、秋らしくなりましたね~
鷹の渡り、期待が高まりますね^^
by raomelon (2017-09-23 10:45) 

ちょろっとぶぅ

おかえりぃ〜♪
by ちょろっとぶぅ (2017-09-23 11:46) 

とまと

渡りの季節、たくさん撮りたいですね~
鳥待ちの時は私は船とかを撮ったりしています^^
by とまと (2017-09-23 13:42) 

くまら

鷹柱の季節ですね~
今年こそ見られるかしら
by くまら (2017-09-23 14:29) 

足立sunny

時間はかかるでしょうけれど。。。また鳥さんお話を聞かせていただければ。
by 足立sunny (2017-09-23 20:17) 

takapy77

鷹の渡りを予測するのは難しいですね。今日は風も良く
天気もまずまずという事で、見に行って来ましたが、
晴れている時は全く飛ばず、天気が悪くなった後、
遠くに2羽のサシバが飛んだだけで、ろくな写真は
撮れませんでした。私も暇なので蝶などを撮ってました。
by takapy77 (2017-09-23 23:16) 

engrid

おかえりなさいませ、、
楽しみに見せていただきますね
by engrid (2017-09-24 00:59) 

やなぼー

のんびり、ゆるゆると行きましょう(^_-)
猛禽は、結構見ましたが・・・
武器がトランクだったので、全て取り逃しました(T_T)
by やなぼー (2017-09-24 06:48) 

あおたけ

おかえりなさい(^^)
気持ちが少しは落ち着かれましたでしょうか。
もうすっかり秋ですね~。

つぶらな瞳のエゾビタキ、カワイイですね♪
アゲハ蝶が一枚のフレームに三羽も!
これはタイミングがバッチリで豪華なショットですね☆

by あおたけ (2017-09-25 07:09) 

美美

エゾビタキ、とっても綺麗ですね。
今年もたくさんの鷹たちの渡りが見れると良いですね。
もうイカルも見れるんですね。
これから色々な鳥が期待できると良いですね。
by 美美 (2017-09-27 00:03) 

eye

鷹の渡り、そうかこの時期でしたね
今年は仕事関連で忙しくしていたので
すっかり忘れていました。
鳥見の季節がやって来ましたので、
また何処かに行きましょう (^^)
by eye (2017-09-27 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お別れノビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。