SSブログ

ノビタキ [野鳥]

10月1日。ノビタキを探しに行ってきました。
最初に行った場所は自宅から車で5分の場所へ。
DSC_9862.JPG
田んぼ横の空き地にハクセキレイが6羽、セグロセキレイが2羽。
ぐるっと歩いてみましたが他にはツバメが飛んでいるくらいでした。

次に行った場所はさらに車で20分程の場所。
到着早々、ノビタキ発見!
DSC_9866.JPG
ちょっと遠かったのでもう少し近くで見たかったのですが、
残念ながら見れたのはこの1回だけ。

スズメの群れ。
DSC_9872.JPG

キセキレイ。
DSC_9876.JPG
他の鳥に追われてすぐどこかへ行ってしまいました。

ツバメの群れ。
DSC_9886.JPG
まだたくさんのツバメが残っていました。
ここの場所には渡り前に集まってくるようです。
でもそろそろ旅立ちですね。

ツバメの中にコシアカツバメがいました。
DSC_9878.JPG

最後はコスモスでおしまいです。
DSC_9888.JPG

10月に入りましたね。
陽気も秋らしくなってきて過ごしやすくなりました。
nice!(39)  コメント(12) 

nice! 39

コメント 12

ナビパ

季節の鳥たちが入れ替わるそんな時期なんですかね。
ご近所でもいろいろな鳥が見かけられるのが良いですね。

by ナビパ (2017-10-03 06:22) 

hatumi30331

ツバメ、今頃渡るの?
こちらでは、ずっと前にいなくなって・・・・
種類にもよるんやね。
ノビタキちゃんの目が可愛い〜♪^^
セキレイは、よく鳴いてます。
セグロやキセキレイは見たことが無いのよね〜
見てても気がついてないだけかな?^^;
昨日はよく降って・・・ようやく止みました。
やれやれ。
by hatumi30331 (2017-10-03 06:27) 

engrid

スズメの飛翔、躍動感!すばらしいな
by engrid (2017-10-03 07:54) 

あおたけ

空き地で戯れていたハクセキレイと、セグロセキレイ、
一枚のフレームに8羽の野鳥が収まるなんて、
豪華ですね〜♪
お目当てのノビタキも、
杭の上に佇んでいる姿がバッチリで、カワイイですね(^^)

by あおたけ (2017-10-03 13:41) 

とまと

ノビタキさん眼が大きくてかわいいですね~

キセキレイはまだ撮影に成功しておりません^^
by とまと (2017-10-03 18:20) 

そら

水元公園でも近頃キビタキが入っている様です!
ホントは見てみたいのですがカワセミが・・・(^^;
ツバメって渡り鳥だったんですね!!
by そら (2017-10-03 18:32) 

takapy77

最近、ツバメが少なくなりました。多くは渡ってしまったようです。
ただ、コシアカツバメはまだ渡らないようで、最近見るツバメは
コシアカツバメが多いです。
ノビタキも、徐々に増えてきました。
by takapy77 (2017-10-03 20:26) 

raomelon

到着早々ラッキー♪
遠くを見つめるノビタキさん、絵になりますね^^
淡いピンクのコスモス、綺麗ですね~
撮りに行って来ねば!!
by raomelon (2017-10-03 21:11) 

じゅんじい

ノビタキは縁が薄く、暫く見ていません。
秋らしい風景が良いですね~。こちらでは、
近くの畑のそばの花が綺麗で、黄金の稲穂と
良い感じのコラボ状態になっていて楽しんでいます。

by じゅんじい (2017-10-04 19:08) 

くまら

当地では先月半ばあたりでツバメ見なくなりました
ノビタキもそうですがキセキレイも最近全然見ないっす
by くまら (2017-10-04 22:23) 

足立sunny

鶺鴒も集まるときは集まるんですね。
燕さんたち、集合してここから渡っていくんでしょうね。
ノビタキ実は一度も見たことがありません。
by 足立sunny (2017-10-05 19:49) 

美美

お立ち台の上のノビタキ可愛いですね(∩.∩)
当地ではしばらく前にコシアカツバメは旅立ち
今は時々ツバメが集まっては旅立っています。
by 美美 (2017-10-05 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鷹の渡り①鷹の渡り② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。