SSブログ

鷹の渡り② [野鳥]

今日は鷹の渡りを見に行ってきました。
今年3回目になります。
過去2回は全然飛ばず、今回は大群が渡った後(仕事で見に行けなかった)の残り組狙いです。

11時ごろからおよそ30分間、10~20羽の群れが何度か通過していきました。
どれも遠くを通過でしたが、何度か鷹柱を見る事が出来ました。
DSC_9941.JPG

DSC_9938.JPG

DSC_9931_01.JPG

DSC_9931.JPG

双眼鏡で見てようやく存在が判る程度で、肉眼ではほとんど見えません。
午後は近くを飛んでくれるのを期待したのですが、近くを通過することはありませんでした。

午後の暇な時間に出て来てくれたエゾビタキ。
DSC_9953.JPG
今日は小鳥の出も少なかった。
もう少し出て来てくれると良いんですけどね。

先月29日に1,700羽超、今月1日に400羽超が通過してしまい、
今年は大きな群れを見る事ができませんでした。
後はパラパラと残り組が通過するくらいでしょうか。

おまけ。
昨日は中秋の名月でしたね。
DSC_9917.JPG
18時頃まで曇っていたのですが、21時頃外に出てみるとお月様が見えていました。
来月の十三夜も見れるといいのですがね。
nice!(48)  コメント(15) 

nice! 48

コメント 15

美美

鷹の渡り、見ていたらわくわくするんでしょうね(∩.∩)
綺麗なお月様、見れたんですね。
当地は雲が多く見れませんでした。
by 美美 (2017-10-05 22:25) 

くまら

先日、仕事中に外出した際
数十羽の鷹の群れ見かけました~
撮影なんてできる筈もなく・・・ただ見送っただけですが
by くまら (2017-10-05 22:25) 

takapy77

私も、鷹の渡りを見に行ってきました。こちらでは13時半頃
10~25羽くらいの群れが2度通過しました。時間からすると
もしかすると同じ群れかもしれませんね。その後ハチクマ1羽も
通過しましたが、いづれも高い所を飛んでいてゴマ粒くらいでした。
by takapy77 (2017-10-05 23:05) 

とまと

エゾビタキかわいいですね~
こちらではあまりみないのでうらやましいす^^
by とまと (2017-10-05 23:18) 

やなぼー

おっ!同じ月!!!
かぶりましたね~
私は、歯医者で窓から見て・・・
ウチに帰って、撮りましたf^_^;)
by やなぼー (2017-10-06 06:40) 

ナビパ

上昇気流に乗って高くより高く より遠くへ
旅立ちなんかいいですね。^ ^b

by ナビパ (2017-10-06 07:00) 

hatumi30331

今年の十五夜は綺麗やったね〜♪
鷹って、そんなに高い所で飛んでるんやね。
エゾビタキ、可愛いね〜♪
今夜は雨のようで、満月は無理みたい。

by hatumi30331 (2017-10-06 11:30) 

あおたけ

10~20羽が群れる鷹の渡り、
こんなにたくさん、スゴいなぁ。。。
と思うのですが、実際は肉眼では見づらいほど、
遠くの空高く飛んでいるのですね。。。
横向くエゾビタキ、カワイイ♪

中秋の名月、ウサギさんまでクッキリ〜☆
きれいにバッチリ撮れていますね(^^)
by あおたけ (2017-10-06 12:01) 

raomelon

鷹の渡り、遠くでも見れてよかったですね^^
ちょっとすまし顔のエゾビタキ、可愛い(*'ω'*)
中秋の名月、綺麗でしたね~
Hiroさんが撮った月には、うさぎさんがいたのね♪
私の名月も見に来て・・・ね(笑)
by raomelon (2017-10-06 14:55) 

engrid

鷹の群れが サーマルにのって高く高く飛ぶ姿、勇壮でしょうね

by engrid (2017-10-06 18:06) 

そら

鷹はそんなに高く飛ぶんですね!!
ホント超望遠でないと撮れませんねぇ。
中秋の名月、綺麗でしたね(^^)
by そら (2017-10-06 18:28) 

じゅんじい

1700羽ですか、凄い数が渡る場所なんですね~。
自分は全く縁が無く、見られて良いなって感じですが、
少なくて遠いのは、ちょっと残念でしたね。
by じゅんじい (2017-10-06 21:21) 

(。・_・。)2k

スゲ〜 猛禽祭りだぁ〜
良いなぁ〜

by (。・_・。)2k (2017-10-06 23:11) 

まっちゃん

あれだけ上空を渡られると、普段1羽も見なかったと言っている場所も自信がなくなって来ました。
会の人たちの発見率は私の10倍以上ですね。
by まっちゃん (2017-10-07 08:53) 

eye

1000羽以上の鷹柱見てみたーい!
神奈川だと三浦で見られるらしいのですが
リサーチ不足と今年は9月いっぱい通っていた
研修で諦めました。
長野とか行ってみたいけど
リタイアしてからにしようかな(笑)
by eye (2017-10-08 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ノビタキノビタキ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。