SSブログ

ノビタキ② [野鳥]

前回ノビタキを見た時はほんのちょっとだけしか見れなかったので、
今回は場所を変えてみました。

セイタカアワダチソウがたくさん生えている畑。
居たのは木の上でした。
DSC_0044.JPG
撮っている時は判りませんでしたが、小さな虫が周辺にたくさんいます。
コスモスとはいかなくても花がらみで撮りたかったんですけどね。
なかなか止まってくれなくてしばらく経ってから同じ場所に。

今度はセイタカアワダチソウに止まってくれました。
DSC_0053.JPG

DSC_0075.JPG
ちょっと距離があってどれもトリミングしています。

ススキにも止まってくれました。
DSC_0133.JPG
近くにコスモスも咲いていたんですが、そちらには止まってくれず。
なかなか思うようにはいきませんね。

ほとんどが20m程の距離があったのですが、唯一5m程の距離で撮れました。
DSC_0139.JPG
この写真だけノートリミングです。
これぐらいの距離で撮れるとホント良いんですけど、なかなか難しいです。

おまけ
DSC_0149.JPG
同じ場所にいたホオジロ。
あまりセイタカアワダチソウに止まってくれなかったのですが、一度だけ撮れました。

ノビタキは2羽確認できました。
聞くところによると飛来直後は6羽程いたそうです。
もうそろそろ渡ってしまうのでしょうかね。

今日もちょっと汗ばむ陽気になりました。
寒くなったり暑くなったりで大変ですね。
また週末は気温が下がるようなので、風邪を引かないよう気を付けたいですね。
nice!(41)  コメント(12) 

nice! 41

コメント 12

hatumi30331

ノビタキ、可愛いねえ〜♪
ススキに止まるって・・・小さい!^^
ホオジロも目が可愛い〜♪

今日は池で水鳥見て来ました。
カイツブリがいっぱい!^^
by hatumi30331 (2017-10-09 23:47) 

やなぼー

ススキが、もうちょっと良い感じだったら・・・
セイタカアワダチソウには、ウチの庭、泣かされております(>_<)
by やなぼー (2017-10-10 06:28) 

ナビパ

コスモスは残園でしたがアワダチソウの黄色と一緒に綺麗ですね。
もう旅立ちですか 寂しくなりますね。
by ナビパ (2017-10-10 06:34) 

あおたけ

セイタカアワダチソウやススキと組み合わせた、
ノビタキやホオジロ、
秋が感じられていい雰囲気ですね~♪
コスモスは華奢なので、なかなか止まりづらいのかな?

by あおたけ (2017-10-10 07:07) 

とまと

ノビタキかわいいですね~
こちらではあまり見かけませんが、できれば来てほしいです^^
by とまと (2017-10-10 08:23) 

くまら

ノビタキは全然見かけないっす
探鳥始めてお遭いしたの1度だけ~
by くまら (2017-10-10 09:29) 

raomelon

セイタカアワダチソウとノビタキ、絵になりますね
黄色バックが素敵です^^
ススキとのコラボも、秋らしくいい感じ(*''▽'')
昨日は、万博でコスモスを見て来ました・・が
炎天下で、汗だくになりました^^;
by raomelon (2017-10-10 13:54) 

美美

良い所にとまってくれますね。
可愛いノビタキに早く出会いたいものです。
by 美美 (2017-10-10 17:18) 

そら

Hiroさんの野鳥の写真見てると撮りたくなりますねぇ!
カワセミとどちらを撮るか悩むところです(^^)
by そら (2017-10-10 18:24) 

じゅんじい

自分も日曜日にノビタキ見られました。
結構色んな所で見られて、当たり年?日?だった様です。
by じゅんじい (2017-10-10 20:31) 

engrid

セイタカアワダチソウにちょこんと、愛らしい姿ね
by engrid (2017-10-11 08:00) 

takapy77

ノビタキは、仕草が可愛くて飽きないですね。
結構近くに来てくれたりして、いい遊び相手になってくれます。
by takapy77 (2017-10-11 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鷹の渡り②ネコノヒゲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。