SSブログ

今期初のジョウビタキ [野鳥]

今日は青空が広がって気持ちの良い天気でしたね。
タイミング良くお休みでしたので、近隣の山の公園へ。

DSC_9753.JPG
ソウシチョウがたくさんいました。

エナガでも居ないかと探していたんですが、シジュウカラ。
DSC_9754.JPG

藪の中からウグイスの地鳴きが聞こえていたので、少し粘って出てくるのを待っていたら、
ちょっと離れたところで鳥の動く影!
DSC_9755.JPG
今期初認のジョウビタキ。

DSC_9756.JPG
例年、10月20日前後に見られるのですが、今年はちょっと遅かった。
まぁ、出張があったり、台風が来たりしましたからね。

DSC_9761_01.JPG
ファインダー越しに見ていると、もう1羽確認できました。
両方雄です。
こうなると雌を見たかったのですが、今回は見れませんでした。

その他の見られた鳥。
アカゲラ。
DSC_9763.JPG

ウグイス。
DSC_9768.JPG
どちらも見難いところばかりで(>_<;)

さらに別の場所に移動してノビタキ。
DSC_9771.JPG
DSC_9785.JPG
まだ残ってました。
今年のノビタキはこれが最後かな。

さて、今日は星もよく見れそうだったので、撮影に出掛けたのですが、
寒くて早々に退散。
昨年購入した赤道儀も使い方忘れてるし(~_~;)
今度撮りに行く前に覚えておかなきゃね。
朝晩はすっかり寒くなってきましたので、
風邪を引かないように気を付けないといけませんね。
nice!(57)  コメント(15) 

nice! 57

コメント 15

美美

一番乗り~♪
もうビックリです、
ジョウビタキがやって来ているんですね。
平地にはもう少し後でしょうか
待ち遠しいです(∩.∩)
by 美美 (2017-10-27 00:12) 

(。・_・。)2k

水元にも来てると良いんですけどねぇ
もう随分行ってないなぁ

by (。・_・。)2k (2017-10-27 00:50) 

やなぼー

もう来ましたか!
ウチの辺りはまだだな~
また「ジョビ子」みたいなの来ないかな!?
まあ、あの警戒心の薄さだと、いろいろ危険すぎるのだが・・・f^_^;)
by やなぼー (2017-10-27 05:24) 

そら

今度野鳥図鑑買って貰おうかと!!
暇を見て水元公園で散策しとみようと思っています(^^)
by そら (2017-10-27 05:42) 

ナビパ

ソウシチョウは賑やかそうです。^ ^;
ジョウビタキがもう見られるんですね。
冬鳥たち楽しみです。
by ナビパ (2017-10-27 06:26) 

あおたけ

アップで囀っているソウシチョウ、
羽色が鮮やかでキレイですね~(^^)
今期初遭遇というジョウビタキさんは
冬の訪れを知らせる冬鳥なのでしょうか?
黄色いオナカがかわいいですね☆
by あおたけ (2017-10-27 07:12) 

くまら

先日、ジョウビ探しに行ったものの
未だに出遭えず
毎年9月末にはいるんだけど・・・(涙)
by くまら (2017-10-27 09:38) 

raomelon

昨日今日、こちらも雲一つない晴天です♪
今期初のジョウビタキ、しかも男の子
ラッキーでしたね^^可愛い~
by raomelon (2017-10-27 11:05) 

馬爺

富士山御胎内清宏園には沢山の鳥が来ておりましたよ、望遠持っていかなかったので見れませんでした。
by 馬爺 (2017-10-27 11:07) 

じゅんじい

ジョウビタキ、もう来てるんですね。
週末雨なので見られないかな?
by じゅんじい (2017-10-27 20:11) 

takapy77

ジョウビタキ、例年なら10月20日ですけど今年は見られません
でした。ただ話では、もう来ているようなので例年通りのようです。
ウグイスはムシクイのように見えます。(嘴と過眼線の感じから)
翼帯がちょうど隠れているので、分かりませんけど。
by takapy77 (2017-10-27 20:50) 

とまと

ジョウビタキきましたね~
こちらでも確認しました!
自然豊かなところなのですね
by とまと (2017-10-27 21:59) 

hatumi30331

ジョウビタキ!
いいなあ〜
うちの辺りにも来てるかな?
散歩しなきゃね。^^:
by hatumi30331 (2017-10-28 07:28) 

engrid

ソウシチョウ唄ってますね
そろそろと季節は動いていきますね
植物も、鳥たちも
by engrid (2017-10-28 17:22) 

akanenosora

色々な鳥さんで賑やかになってきましたね。
ソウシチョウこんなに嘴開いているの初めてでした(^^ゞ
ジョウビタキ毎日電線や声だけの時もありますが、まだ撮れていません。
庭に来てくれないと無理かもです。
by akanenosora (2017-11-09 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホトトギスお久しぶりです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。