SSブログ

今年もジョビ子 [野鳥]

今年も自宅周辺にジョウビタキの雌がやって来ました。
DSC_9909.JPG
DSC_9909_01.JPG
私の部屋から見えるご近所さんのアンテナの上。
比較的高い位置にあるので、ここから周辺の様子を確認しているのかな?

後ろ姿。
DSC_9917_01.JPG
濃い茶色の羽と腰から尾羽までオレンジ色をしています。
羽には白い班が左右に付いているのが特徴です。

正面。
DSC_9919.JPG
頭部は灰色ですが、お腹は薄い茶色。
ルリビタキの雌に似ていて結構間違えやすいのですが、
尾羽のオレンジ色と羽の白斑を覚えておくだけでも識別は容易になります。

ちなみにこちらがルリビタキの雌タイプ(昨年撮った写真です)。
DSC_6819.JPG
ルリビタキは尾羽は青色。
お腹は白っぽく、脇の辺りがオレンジ色をしています。
こうやって写真で比較するとわかりやすいのですが、
実際に現場で見ると肉眼では判りにくい場合があります。
いつも双眼鏡やカメラを持ち歩いているわけではないですしね。

今年も自宅周辺にジョビ子がやって来てくれました。
私の部屋のすぐ外にあるピラカンサの木にやって来るのですが、
今のところ、朝のうち様子を見に来るだけで、すぐにどこかへ行ってしまいます。
私がいつも座っている位置からピラカンサまでおよそ3mほど。
このアンテナに止まって鳴いている時にこっそり窓を開けて待ち構えるのですが、
今年はまだ写真が撮れていません。
実がもう少し熟してくると長く居てくれるので、何とか撮れると良いんですけどね。

という事で、今年も部屋にいながらジョビ子ちゃんに遊んでもらえそうです。
nice!(38)  コメント(11) 

nice! 38

コメント 11

(。・_・。)2k

尾羽でしか分からないのかと思ってました
白い斑もあるんですね

by (。・_・。)2k (2017-11-28 00:22) 

hatumi30331

ジョビ子ちゃん可愛い〜♪
カップルで飛んでるの見たんやけど・・・
撮れなかった。へへ;

コメントありがとうございます。
これからもヒョロヒョロ歩きですが、ボチボチ頑張ります。^^
by hatumi30331 (2017-11-28 00:25) 

やなぼー

ウチは今年、ジョビ男のようです。
時々庭をうろついてる。
まだ居着くか!?わからないけど・・・(^_^;)
by やなぼー (2017-11-28 05:53) 

ナビパ

ジョビ子嬢は私もやっと出会えました。
小鳥たちと会えると嬉しいです。^ ^b
by ナビパ (2017-11-28 05:55) 

そら

ジョウビタキは先週、不動池にいたそうなんですが
発見出来ませんでしたので私も双眼鏡買おうかなと思っています!
10mぐらい離れると葦の中などは見えずらいですからね
今年は色んな小鳥を見たいと思っています(^^)
by そら (2017-11-28 06:58) 

あおたけ

アンテナのてっぺんにとまるジョビ子さん、
ご自宅のお部屋からも野鳥観察とは、
さすがですね〜(^^)
ジョウビタキさんとルリビタキさん、
おそらく私のような素人目には
判別できないと思います。。。(笑)
by あおたけ (2017-11-28 09:46) 

raomelon

お部屋にいながら
ジョビ子ちゃんに遊んでもらえるなんて羨ましいです^^
ピラカンサの真っ赤な実が似合いそうですね♪
うめきたガーデンにもジョビ子ちゃんがいたのですが~
シルエットクイズのような写真になってしまいました(;^_^A
by raomelon (2017-11-28 10:56) 

じゅんじい

良いですね~
今季はヒタキ類と相性悪いです。
何時もの場所に入れないので、色々うろついても、
空振り続きです。
by じゅんじい (2017-11-28 20:30) 

takapy77

いつもやってくるジョウビタキ。今年は来ないかと思ったの
ですが、先日、駐車場の前の家のアンテナに止まってました。
近くには来ているようで安心しました。ちなみに毎年雄です。
by takapy77 (2017-11-28 20:56) 

美美

うちのアンテナに居たジョビ子は川原方面に下りたらしく
静かになってしまいました(^^;
部屋から観察できるのは良いですよね。
by 美美 (2017-11-28 21:22) 

とまと

ジョビ子さんいいですね~
最近会えてないです^^
by とまと (2017-11-28 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お久しぶりです秋らしく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。