SSブログ

秋らしく [野鳥]

もうすっかり晩秋といった感じですね。
今年は秋らしいものを撮っていなかったので、
今日撮影した写真の中から秋らしいものを選んでみました。

まずはアキアカネ。
DSC_0001.JPG
寒くなってきましたが、まだ見れるのですね。

そして秋と言えば落ち葉。
DSC_9936.JPG
落ち葉掃除しても、次から次と落ちてくるので大変です。

さて、写真の中に落ち葉ではない生き物が写っています。
判るでしょうか?

答えはこちら。
DSC_9936_LI.jpg

DSC_9935.JPG
クロコノマチョウという蝶のようです。(違ってたらごめんなさい)
枯葉の中に混じってしまうとちょっと目を離すだけでどこにいるのかわからなくなります。

秋と言えば紅葉。
DSC_9939.JPG
紅葉したモミジ背景にアオサギ。

そしてルリビタキ。
DSC_9946.JPG
こちらはちょっと苦し紛れの感はありますが・・・
周辺の枝も邪魔だし。

ちょっと移動して・・・
DSC_9963.JPG
枝被りは少しはマシになりましたが、紅葉は写ってません。

さて、この秋、皆さんはどのように楽しまれたでしょうか?
読書、スポーツ、芸術・・・私は食かな~(だから太るんだよなぁ~)
地元では紅葉が見頃です。
寒くなってきましたが、まだまだ秋を楽しめそうですね。

おまけ
今日撮ったその他の鳥たち。
エナガ
DSC_0011.JPG
群れでやって来ましたが、ちょこまか動き回るのでうまく撮れません。
コガラも見たんですが撮り損ないました。

クマタカ
DSC_9979.JPG
山の頂上付近で旋回していました。

別の写真ですがちょっと強引にトリミングして拡大してみました。
DSC_9989.JPG
もう少し近くで撮れると良いのですが。
なかなか都合良くはいきませんね。
nice!(47)  コメント(14) 

nice! 47

コメント 14

そら

エナガ、可愛いですね!
寒くなって来ましたねぇ、もう手袋無しでは厳しい(^^;
カメラマングローブってあるんですね、買っちゃおうか思います!
by そら (2017-11-30 05:43) 

ナビパ

昆虫たちもまだ頑張っているんですね。
紅葉と鳥たちのコラボも面白いですね。
青空に舞う クマタカ ノンビリした感じが長閑で好きです。
by ナビパ (2017-11-30 05:49) 

やなぼー

葉っぱが落ちて、見付けやすい時期になりましたね。
今年の秋は、仕事漬けで終わった(T_T)
あと1月で終わりか~
by やなぼー (2017-11-30 06:00) 

まっちゃん

ルリビタキ、いいですね〜
まだ声も聞いていません。
by まっちゃん (2017-11-30 11:02) 

あおたけ

落ち葉に紛れたクロコノマチョウ、
最初の写真ではまったく解りませんでしたー!
Hiroさんはよく気付かれましたね!
紅葉を背景にしたアオサギ、秋らしい画ですね〜(^^)
ルリビタキの青い羽もキレイ♪
by あおたけ (2017-11-30 12:16) 

raomelon

クロコノマチョウ、完全に枯れ葉と同化していますねw
これを見つけるなんてスゴ――ーイ!!
紅葉背景のアオサギや、ルリビタキも
秋らしく素敵なショットですね^^
今年は何だか秋が短かったような気がします
食欲だけは、いつも秋なのですが^^;
冬鳥のシーズン、コミミズクが出現したらお知らせしますね~
by raomelon (2017-11-30 20:53) 

じゅんじい

ルリビタキにクマタカ、良いですね~。
紅葉→落葉で、小鳥達も見易くなって、
本格的な冬の鳥見の季節が到来ですね。
by じゅんじい (2017-11-30 20:55) 

takapy77

紅葉とルリビタキは、難しいですね。紅葉が終わった頃になると
止まってくれたりしますが、今の時期は探すのも大変です。
今シーズン、雄は、まだ見てないです。
クマタカは、なかなか見られませんが、見られても遠くばかりです。
by takapy77 (2017-11-30 21:18) 

くまら

こんな所の蝶々、おいら間違いなく見つけられません
ルリビ♂にクマタカですか~両方とも会ってみたい鳥さんです

by くまら (2017-11-30 21:44) 

とまと

チョウはわかりませんでした^^
ルリビタキ、逢ってみたいです~
by とまと (2017-11-30 22:35) 

(。・_・。)2k

クマタカ 良いですねぇ
こっちにも居るのかな?

by (。・_・。)2k (2017-11-30 22:50) 

馬爺

変わった蝶がいるんですね、ルリビタキは綺麗な鳥さんですね、愛鷹では見ないですね。
by 馬爺 (2017-12-01 09:28) 

hatumi30331

枯れ葉の中、よく見つけたね!
私には無理やね。^^;

クマタカ、カッコいい!
見てみたいです。

いろんな鳥に合いたい!
カメラ持ってない時に出会う率が多いのよね。へへ;
やっぱり、カメラはいつも、何処でも持って行かなきゃね。^^
by hatumi30331 (2017-12-01 23:46) 

engrid

エナガ、可愛いな
じっとしっかり見つめました、蝶なのね、、同化してますよね
by engrid (2017-12-02 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年もジョビ子ネタが無い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。