SSブログ

増えてきた? [野鳥]

寒いですね~
木々の葉も落ち、気温も下がってきて本格的な冬がやって来たって感じがします。
これから増々寒くなるのかと思うと出掛けるのも躊躇ってしまいます。

さて、昨日の朝も出勤前に散歩。
今期初のアオジ。
DSC_0191.JPG
今期、見る事はあってもチラッとだけだったのですが、ようやく撮ることができました。

そしてコジュケイ御一家。
DSC_0198.JPG
写っているのは4羽ですが、5羽居るのを確認しました。

ヤマガラの近くに別の鳥がいるなぁと思ったらモズでした。
DSC_0207.JPG

最後はウソ。
DSC_0217.JPG
ウソは今期初。
そろそろ来る頃かなぁっと思っていたところで鳴き声が聞こえてきました。
この日は雌が2羽だけでした。
他にもシロハラやヒタキの声も聞こえていましたので、
寒くなって冬鳥も増えてきたのかな?といった感じがしました。

以前にも記事にしたことがあったと思いますが。ウソの名前の由来は鳴き声にあります。
口笛を吹いているような「フィー フィー」といった感じで鳴きます。
ウソは古語で口笛を吹くという意味があるそうです。
それでは今の「嘘」という意味の言葉は何だったのかと思って調べてみました。
「空言(そらごと)」、「虚言(むなこと)」とか言っていたようです。

そうそう、記事の最初にでたアオジ。
緑色っぽいのに「アオ(青)」というのも調べてみました。
ネタが無くなるので、それはまたそのうち。

見つけた鳥に関することで調べてみるとへぇ~と思うことがよくあったりします。
前回記事のトラツグミもそうなんですが、
その鳥に関する逸話とか、名前の由来など調べてみると楽しいかもしれませんよ。
nice!(42)  コメント(13) 

nice! 42

コメント 13

(。・_・。)2k

コジュケイは仲良しなんですねぇ
てか 鳥って仲良いですよねぇ

by (。・_・。)2k (2017-12-19 11:19) 

ナビパ

アオジとかクロジとかアカハラにシロハラ
エナガとかオナガ わかりやすい名前もありますね。
見た目の分かりやすい呼び名が覚えやすくて好きです。
by ナビパ (2017-12-19 17:19) 

そら

あぁ〜そこそこが知りたかったです(^^;
図鑑だけではなく名前の由来とか調べると面白いかもですね♪
by そら (2017-12-19 18:34) 

あおたけ

最初のお写真を見て、
アオジは青ではなく黄緑っぽいのに
アオジなの・・・?σ(゚・゚*)ンー…
と思ったら、その謎解き(?)は
そのうち教えていただけるのですね(笑)
コジュケイ御一家、5羽も一緒とは大家族ですね♪
このコは若そうに見えますが、子供ですか?
by あおたけ (2017-12-19 20:02) 

hatumi30331

いいなあ〜
いっぱい出会えましたね。^^
私は、シジュウカラや、メジロくらいです。へへ;
by hatumi30331 (2017-12-19 20:17) 

takapy77

今年は、絶対数が少ない感じですね。アオジもたまにしか見ませんよ。
でも、種類は一応揃って来ているので居ない訳でもなさそうです。
こちらにも、ウソが来ました。
by takapy77 (2017-12-19 21:01) 

じゅんじい

色々見られる様になってきましたね。
アオジは見ましたが、自分は未だ撮れていません。
by じゅんじい (2017-12-19 21:12) 

raomelon

寒くなりましたね~
寒がりなので、冬眠したいくらいです(笑)
まん丸コジュケイ御一家、微笑ましいですね
緑色っぽいのにアオジ・・何でやろ?
またそのうちを楽しみにしています~♪
by raomelon (2017-12-19 23:08) 

eye

いいなぁ
今期はルリビとカワラヒワぐらいしか
見てない…
あ、ついこの前の日曜日
今期初のあれ?なんだっけ
チョウゲンボウじゃないの見ました。
あー、ノスリです(。-_-。)
by eye (2017-12-19 23:20) 

とまと

いいですね~
このあたりは全然こちらで見ない鳥たちです。
うらやましい限りです
by とまと (2017-12-19 23:25) 

やなぼー

コジュケイ
懐かしい~(o^^o)
昔は、ウチの庭をウロウロしてたりしたんだけど・・・
捨て猫やら、多いからな~(-_-;)
by やなぼー (2017-12-20 05:41) 

まっちゃん

増えて来ましたか、いいですね〜
鳥も減るし、髪も減る、困ったもんだ。^^;
by まっちゃん (2017-12-20 10:59) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

うちの近所は都市化が進み、もう数年前からコジュケイは見れなくなりました。懐かしい写真です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-12-20 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鵺鳥ちょっとずれてる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。