SSブログ

梅園の後 [野鳥]

前回記事の梅園の後、近くの公園へ寄ってみました。
DSC_0295.JPG
ここ。

DSC_0285.JPG
今は山茶花がたくさん咲いています。
初夏の頃にはツツジがきれいなところです。

ここの公園はとにかく広く、山にあるので坂道が多い。
あまり坂道を歩きたくなかった(軟弱なもので^^;)ので、楽な道を選んでしばし散策。

ホオジロ
DSC_0270.JPG
手前が雄で奥が雌かな。

シジュウカラ
DSC_0278.JPG
この子が一番愛想良かったです。
夢中になって餌採りしてました。

続いてアオジ。
DSC_0282.JPG
DSC_0284.JPG
そうそう、アオジの「アオ(青)」については、アオゲラが撮れた時にでも。
いつになるのかわかりませんが(^_^;)

最後はコゲラ。
DSC_0294.JPG
ヒタキの声が聞こえたので近づいてみると、コゲラのドラミングが聞こえました。
で、見つけられたのはコゲラの方。
ヒタキは確認する前に遠くへ行ってしまいました。

今日はクリスマス・イブですね。
日曜日なので家族で楽しく過ごされる方が多いのかもしれませんね。
まぁ、私はこれから仕事なんですけどね。

ところでクリスマス鳥というと思い浮かべるのは・・・七面鳥? 鶏?
今日あたりは〇ンタ〇ーなんかは行列ができるのでしょうけど。
実はこれ日本だけの様なんです。
興味のある方は調べてみてください。

で、クリスマス鳥はこの鳥の様です。
ウソ2.JPG
あまり良く調べてないので理由などは判りません。
日本でも「神の使い」と言われる鳥なんだそうです(と聞いたことがあります)
また機会があったら調べてみたいと思います。
nice!(39)  コメント(11) 

nice! 39

コメント 11

そら

ホオジロやアオジはちょっと見スズメと間違えそうですね!
実は皇居に行った時にスズメかと思った鳥がいたんですが
もしかするとホオジロかアオジだったのかもしれません(^^;
by そら (2017-12-24 10:14) 

(。・_・。)2k

14日OKです(^^)

by (。・_・。)2k (2017-12-24 11:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日、近くでアオジ見つけました。
ついでにカワセミ4羽・・・発見。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-24 15:04) 

ナビパ

仕事お疲れ様です。
うちはお祝いとかではなくケーキ食べておしまいです。
甘いもの好きなので。。。^ ^;
神の使いだからでしょうか?
by ナビパ (2017-12-24 18:45) 

takapy77

鷽替神事ですね。この年になると、クリスマスと言っても
あまい嬉しくないのですが、プレゼントは受付してます。
by takapy77 (2017-12-24 19:18) 

eye

1月14日了解しました!
最近、探鳥からは遠ざかっていますが
楽しみにしています^^
by eye (2017-12-24 22:18) 

くまら

ウソって、地域によってはサクラの芽を食っちゃうから
準害鳥扱いされてるところあるそうな
by くまら (2017-12-24 23:13) 

とまと

姫の沢公園ですね~
広くて高さもあるので歩きでは大変ですが、それしかないという^^
お疲れ様でした~

ビンズイの件、ありがとうございました!
by とまと (2017-12-24 23:52) 

raomelon

ウソさん、綺麗な色ですね
「神の使い」なのですね~
お会いしてみたいです(*^^*)
by raomelon (2017-12-25 14:22) 

hatumi30331

いいな〜〜
いっぱい会えたね〜♪^^
アオジは覚えた!(笑)
by hatumi30331 (2017-12-25 20:20) 

そら

お誘いくださりありがとうございますm(_ _)m
行きたいのはやまやまなのですが、このところ体調がよくなく
座薬を使わないと仕事が出来ない状況が続いています・・・
この痛みが14日までに取れれば良いのですが、十数年来の付き合いなので
どうも先が見えません。
この冬はこの痛みと向き合わなければならずカワセミもお休みになりそうです!
現在、薬でどうにかならないかと様子見です、ですので申し訳ありませんが
今回はご遠慮いたしますm(_ _)m
暖かくなると痛みも和らぐので春以降またお誘い頂ければ嬉しいです(^^)
by そら (2017-12-25 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっと早い?熱海桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。