SSブログ

熱海桜 [花]

熱海梅園にまた行ってきました。
DSC_0304_01.JPG

DSC_0310_01.JPG

先日訪れたばかりなので、梅の開花状況はそれほど変わっておらず。
少しは増えたかなぁ~といった程度でした。

先日は1/3程度しか周っていなかったので、今日は一番奥まで行ってみました。
蝋梅
DSC_0305.JPG
蝋梅は今が見頃でしょうかね。

奥へ進むと1本の桜の木。
DSC_0307.JPG

DSC_0308.JPG
熱海桜、2分咲きくらいでした。
駐車場周辺の桜はまだ咲いていなかったので、全く期待していませんでした。
ちょっと得した気分♪

鳥の方はスズメ、シジュウカラ、メジロをちょっと見ただけ。
昨季はルリビタキが見れたそうなので、今季はどうかと探してみましたが、
ヒタキの声すら聞けませんでした。残念。
駐車場に向かう途中、気持ち良く飛んでいたトビ。
DSC_0316.JPG


さて、前回記事のウソの話。
日本では「鷽替え(うそかえ)」という行事があるそうです。
(コメントして頂いたtakapy77さん、ありがとうございます。)
この行事は日本各地の天満宮で行われているそうです。

菅原道真が神事を行っていた際、多くの蜂が現れ参拝の人達を刺して困っていたところ、
ウソがこの蜂を食べつくしたという話からきているそうです。
こんな縁もあって「鷽(ウソ)」が「嘘」に通じる事から、
前年にあった災厄を嘘とし、本年は吉となることを祈願して行われているそうです。
木彫りのウソ(木うそ)を交換しあったり、新しくものに替えたりするのだそうです。
この鷽替えの行事は1月に行われているそうで、一度見に行ってみたいです。

そして、クリスマス鳥の由来については、ネットで調べているんですがあまり出てきません。
北欧でクリスマスの頃によく見られる鳥だからとか、
キリストの茨の冠の棘を抜こうとしてお腹が赤くなったとか。
幾つかあったのですが、結局よくわかりませんでした。

という事で、この宿題はとりあえずおしまい。
今回はウソは神の使いといった感じで書きましたが、
このウソ、日本では桜の花芽を食べてしまったり、
ヨーロッパでは果樹園の果実を食べたりと害鳥としても有名。
神の使いなのか悪魔の使いなのかどっちなんでしょうね。
nice!(44)  コメント(13) 

nice! 44

コメント 13

(。・_・。)2k

ウソ 見たこともないんですよね
こっちにも居るんですかね?

by (。・_・。)2k (2017-12-26 01:14) 

ナビパ

熱海桜が開花し始めているんですね。
本当に真冬に咲く賑わいのある桜ですよね。
昨シーズンに行ったのがとても懐かしく思います。
by ナビパ (2017-12-26 06:19) 

くまら

もう梅が咲いてるんですね
先日兼六園行った際にチロって見たけど
固い蕾のままでした
by くまら (2017-12-26 08:46) 

hatumi30331

梅咲いてるね〜
蝋梅も!
いいなあ〜
こっちは、まだまだです。
寒くて散歩行けないけど・・・^^;
by hatumi30331 (2017-12-26 09:12) 

あおたけ

オナカが赤いウソ、
クリスマスの記事にぴったりの野鳥でしたね(^^)
熱海の梅園、先日の梅に続き、
もう桜もほころび始めているのですね。
熱海桜は早咲きの桜なのでしょうか?
黄色い蠟梅もキレイです♪
by あおたけ (2017-12-26 09:32) 

raomelon

日本一早咲きの桜なのですね
この時期に桜の花が見れるのは嬉しいですね♪
コミミズク、今年は来ていないみたいです(>_<)
by raomelon (2017-12-26 11:24) 

eye

鳥を撮るようになる前に
水元公園でバーダーのご夫婦に
ウソって言う鳥が居ますよ
って
ファインダーを覗かせてもらったことがあります。
今考えらと600mm f4を付けた
お金持ちのご夫婦だったなぁ…
by eye (2017-12-26 13:19) 

斗夢

やはり熱海は早いんですね 温かいからでしょうね
by 斗夢 (2017-12-26 16:34) 

美美

蝋梅の香りがしてきそうですね(∩.∩)
ウソは一度だけ見たことがあります。
里山でも少し高い所に登らなければ見れないので難しいですw

by 美美 (2017-12-26 17:58) 

とまと

奥に行くと蝋梅もあるんですね~
ウソは見たことがないですね^^
by とまと (2017-12-26 18:17) 

そら

ウソのお話、面白いですね
こうして由来などを調べるのも面白いですねぇ(^^)
by そら (2017-12-26 18:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

蝋梅の季節になってきましたね。
わが家の方は、この木は見かけないんです。
近場に無いかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-26 19:38) 

takapy77

寒い!今日は雪が降りました。同じ県なのに、ここは温暖じゃないです。
風も強くて、体感温度は-5℃くらいです。
今年は寒いせいか、ウソがほぼ平地まで降りて来ています。
まだ1度しか見てませんが鳴き声は、たまに聞きます。
寒いけど冬鳥期待出来そうです。
by takapy77 (2017-12-27 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅園の後ジョウビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。