SSブログ

皆既月食2018年1月31日② [星]

1月31日の皆既月食の続きです。
今回はもう一台のカメラの写真です。
カメラはニコンD500。
レンズはシグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryで望遠端600mmで撮影しています。
約5分間隔で撮影しましたが、全部載せるのは大変なので間引いて掲載します。
写真はすべてトリミングしています。

まずは月食前(19時19分)。
DSC_2168.JPG
月食の1時間以上前ですが前もって撮っておきました。
準備でバタバタしていたので、前もって撮っておいて正解だったかも。

月食開始(20時48分)
DSC_2173.JPG
左下の方から欠け始めました。
一応、月食開始が20時48分とのことでしたが。数分前からやや黒っぽくなっていました。

月が半分くらい欠けたところ(21時18分)
DSC_2195.JPG

皆既食になるちょっと前(21時43分)
DSC_2212.JPG

皆既食の開始直後(21時53分)
DSC_2228.JPG
右上がまだ明るいですが、肉眼でも赤く見えてました。
赤く見えてきたのは皆既食の始まる21時51分より数分前ぐらいからでした。

食の最大近く(22時28分)
DSC_2255.JPG
皆既食が始まるとかなり暗くてシャッタースピードも遅いくなり1秒程。
ISO感度も皆既食前は200だったのが皆既食に入ってからは800にしています。
それでも暗く写ってしまったのでPCで露出を調整しています。

皆既食終了のちょっと前(23時03分)
DSC_2281.JPG
この辺りから薄い雲が広がってきました。
この後からはボヤっとした感じの写真ばかりなので、写真はここまで。

一応、約5分毎の写真を並べてみました。
月食3.jpg

といったところで今回の皆既月食の記事はおしまいです。
次回の月食は7月にあるそうです。
見逃した方は見れると良いですね。
nice!(41)  コメント(12) 

nice! 41

コメント 12

そら

なんで赤くなるんですかねぇ??凄く綺麗でしたが!
今回は失敗したので7月にリベンジします(^^)
by そら (2018-02-04 07:10) 

raomelon

超望遠の撮影はかなり難しそうですが
さすが!綺麗に撮られていますね^^
見逃した方・・ワタシです(笑)
次回は7月なのですね!!了解です♪
by raomelon (2018-02-04 10:22) 

坂の上の蜘蛛

撮影もさることながら編集お疲れ様でした。
私も撮りましたが三脚を車に入れっぱなしだったので手持ち撮影でした。
月が欠けている内は良かったのですが皆既になる頃には露出不足で色が出ず
現像時明るめに補正しましたがノイズが出て星が沢山増えた様でした(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-02-04 10:48) 

斗夢

普通の満月のときの表面の模様が月食のときもこのように
見えなければなりませんね。
by 斗夢 (2018-02-04 12:45) 

横 濱男

55分ごとの写真、変化が分かって面白いです。
でも、寒かったでしょうね。
by 横 濱男 (2018-02-04 15:32) 

こいちゃん

こんばんわ、久しぶりの休みです(-_-;)お邪魔虫コソコソ動いています(笑)いつもありがとうございます
さすがですねーー今後ろから長男が見て、「お~カメラと腕がいいんだな」と言いました(笑)この母も頑張ったけど無理
徳島も綺麗にみれたんですよ
7月は時間的に無理でしょうね・・私は(笑)
by こいちゃん (2018-02-04 20:30) 

とまと

月食よく撮れましたね~
並べると変化がわかってなおいいですね!
by とまと (2018-02-04 23:19) 

まっちゃん

皆既月食ともなるとAFが大変ですね。
最初に固定しておくべきなんでしょうが、なんか信用ならなくてその場その場で合わせて良いものを選択する方法をとりました。
でも、星が点像にならなくて。
by まっちゃん (2018-02-05 10:27) 

takapy77

やはり、ちゃんと準備して撮らないと駄目ですね。
三脚が無い(車の中に置きっぱなし)とssが下げられないので、
上手く撮れませんでした。
寒い中、頑張った甲斐がありましたね。綺麗です。
by takapy77 (2018-02-05 21:39) 

hatumi30331

面白い❗次の7月も楽しみやね
by hatumi30331 (2018-02-06 00:33) 

あおたけ

私も撮影にチャレンジして、
あらためて月食撮影の難しさを知りました。
ここまでクッキリとれるHiroさんはさすがですね~!
7月にリベンジ…梅雨が明けているといいなぁ(笑)
by あおたけ (2018-02-06 07:02) 

美美

月食ほんとに綺麗にとられていますね。
並べてみるとこれまたほんと素晴らしい!!
by 美美 (2018-02-07 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

皆既月食2018年1月31日①葛西臨海公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。