SSブログ

3月の野鳥 [野鳥]

あっという間に3月もおしまいですね。
気が付けば3月の記事は花ばかりでした。
3月最後の記事は野鳥で。

桜の季節、やはり主役はこの方? 
DSC_3150.JPG

ガビチョウも負けじと終わりかけの梅と共に
DSC_3285.JPG

ジョウビタキ
DSC_3127.JPG
もう渡り始めたでしょうかね。

シロハラ
DSC_3147.JPG

ツグミ
DSC_3148.JPG
シロハラとツグミはもう少しは見られるかな?
でも、そろそろ渡り始めそうですね。

松林にビンズイ
DSC_3128.JPG
松林にビンズイは冬の定番ですが、
もうそろそろ標高が高いところに移動しますね。

コゲラ
DSC_3213.JPG

ヒガラ
DSC_3261.JPG

カワラヒワ
DSC_3275.JPG

最後は春の定番?ミソサザイ
DSC_3237.JPG
体長10㎝程(日本に生息する野鳥の中で最小)ですが、
森に響き渡るような大きな声で囀ります。
ミソサザイの囀りが聞こえると春らしく感じます。

冬鳥がもうだいぶ少なくなって寂しい感じです。
でも、4月中旬頃からは夏鳥がどんどん飛来してきますので楽しみです。
それまでは桜など花の記事が続きます(ネタがある限りね)。
nice!(39)  コメント(15) 

nice! 39

コメント 15

とまと

おミソさんはみたことないです^^
今度注意して聞いてみます^^
by とまと (2018-04-01 00:37) 

engrid

ビンズイもかわいいの
カワヒラの色合いが素敵ね
て、どの子もかわいいけれど、少しづつ名前と姿が結びつてきました
覚えると、可愛らしさ倍増です、名前で呼べるってうれしいですもの
by engrid (2018-04-01 00:46) 

斗夢

どこででも見られると思っていたツグミを今年は一度も見ませんでした。
by 斗夢 (2018-04-01 05:48) 

やなぼー

そういえば・・・
ウチの庭にジョビが来なくなったな(^_^;)
メジロは、団体様で桜の木にたかってました。
梅の木の方が良いのか!?
by やなぼー (2018-04-01 06:09) 

そら

昨日は水元公園に行って来ましたが、鳥さんたち殆どいませんでした(^^;
メジロくんがせっせと桜の蜜を吸ってましたよぉ
やっぱり主役ですねぇ(^^)
by そら (2018-04-01 07:05) 

まっちゃん

ミソザザイは尾が短いせいかキクイタダキよりはだいぶ大きいんじゃないかと思ってしまいますね。
色や模様のせいも有るのでしょうけど。
by まっちゃん (2018-04-01 10:30) 

ナビパ

ミソサザイの囀りは見事ですよね。
あの小さな身体からあのパワーは凄いです。
by ナビパ (2018-04-01 10:43) 

あおたけ

一枚目はメジロ?ウグイス??
桜とのコラボが春らしく、風流でいいですね♪
春を迎えて、冬鳥も旅立つ時なのですね。
そういえば昨日は近所の駅で、
ツバメが飛び交っているのを見かけました。
by あおたけ (2018-04-01 13:07) 

横 濱男

ガビチョウ・・・一度は見てみたいです。
2月3月に撮りを撮ったんだけど、PCの中に埋もれたまま。
早く取り出さないと、季節が・・・(^0^;)

by 横 濱男 (2018-04-01 14:04) 

じゅんじい

ツグミや僅かに残るマガモやコガモを除くと、
冬鳥は殆ど見られなくなりました。こちらは未だでしょうけど、
来週には、早い所では夏鳥が見られるんでしょうね。
by じゅんじい (2018-04-01 17:41) 

takapy77

花がらみの野鳥は難しいと言うか、相性が良くないみたいで
さっぱり撮れません。ガビチョウは県庁所在地あたりまで
来ているようです。どうかこちらまで来ないように、お願い(._.)。
by takapy77 (2018-04-01 20:55) 

raomelon

桜の季節も主役はメジロさんですね^^
ツグミさんは、よく見かけたので
渡ってしまうと寂しくなります(/ω\)
春の歌を歌っているようなミソサザイ
可愛いですね~♬
by raomelon (2018-04-01 21:37) 

hatumi30331

いろんな鳥さん、可愛いね〜♪
今年は、ビンズイに会えなかったなあ〜
ツグミ、まだまだ元気にいてくれてるけど・・・
もうすぐ、飛んで行っちゃうのかな〜?

ガビチョウ、見てみたい!
by hatumi30331 (2018-04-02 23:27) 

hatumi30331

追伸
大阪女子会
次女は私より2個下だったのよね。
で、同じくらいが3女?って思ったらその間に3女。
つまり、本当は私、次は、クー○○、 まり○○ちゃん ora○○○さんと
言うのが正しいらしいのよね。 ま、長女に変わりはないわけでして・・・へへ;
by hatumi30331 (2018-04-02 23:36) 

美美

今年はほんと鳥さんにはがっかりでした(^^;
by 美美 (2018-04-05 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。