SSブログ

やって来た♪ [野鳥]

桜の花が散って新緑の季節になってきましたね。
DSC_3590.JPG
若葉がきれいなモミジは小さな花が咲いていました。

新緑の季節になるとオオルリなどの夏鳥が飛来してくるのですが・・・
アオジ
DSC_3557.JPG

ツグミ
DSC_3562.JPG

シロハラ
DSC_3573.JPG

アカハラ
DSC_3588.JPG
こんな感じでまだまだ冬鳥がいます。
まあこの辺りは例年この時期ぐらいまでは居るんですけどね。

ルリビタキ
DSC_3553.JPG
もうすっかり山へ移動してしまったと思っていましたが、
まだ見る事が出来ました。

留鳥もよく囀っています。
イソヒヨドリ
DSC_3568.JPG

コゲラ
DSC_3602.JPG

メジロ
DSC_3626.JPG

コジュケイ
DSC_3620.JPG

これらは4月9日、10日、12日に見る事が出来た鳥たちです。
さらに昨日(12日)は夏鳥も見る事が出来ました。
DSC_3591.JPG
コジュケイ(右側)の横に黒っぽい鳥が・・・

DSC_3596.JPG
クロツグミでした。
100mぐらい離れていたので証拠写真程度です。

そしてオオルリもやって来ましたよ。
DSC_3632.JPG
DSC_3645.JPG
昨日の朝見れたので、夕方にも行ってみましたが、
姿は見えずきれいな囀りだけ聞こえてきました。

キビタキ
DSC_3666.JPG
DSC_3673.JPG
クロツグミ、オオルリ、キビタキと同日に今季初認となりました♪
この場所では例年4月20日前後に初認となるのでちょっと早い感じです。

待ちに待った夏鳥がやって来ました。
ただ、今週、来週とちょっと忙しいのと、
父親が事故で入院となってしまい、ちょっとバタバタしています。
探鳥には出勤時の朝にちょこっとだけという事が多くなりそうです。
nice!(55)  コメント(19) 

nice! 55

コメント 19

(。・_・。)2k

キビタキまで来るとは
早いですねぇ

by (。・_・。)2k (2018-04-13 02:34) 

やなぼー

モミジの花
初めて見ました。
というか、気付いてなかっただけか!?
とりあえず、ウチの庭のを見てみようかな(^_^;)
by やなぼー (2018-04-13 05:29) 

そら

オオルリにキビタキ、あぁ見てみたいです!
お父様、お大事にしてくださいm(_ _)m
by そら (2018-04-13 05:41) 

ナビパ

この季節は夏鳥 冬鳥が両方見れるのが嬉しいですね。
新緑になって色鮮やかですが葉っぱで隠れて撮るのが大変です。
by ナビパ (2018-04-13 06:24) 

あおたけ

今年は季節の進みが早いので、
野鳥たちも戸惑っているのではないでしょうか(笑)
冬鳥と夏鳥が見られる季節の変わり目は、
楽しいですね(^^)
オオルリの青さや、キビタキに黄色が
印象的でキレイです♪

え?お父さまが事故で入院?大丈夫でしょうか?
どうぞおだいじに・・・
by あおたけ (2018-04-13 09:05) 

斗夢

カメラでもやっていないとモミジの花は目に付きませんね^^。
by 斗夢 (2018-04-13 09:36) 

raomelon

冬鳥さんも頑張っていますね~
新緑が眩しい季節、夏鳥さんとの出会いも楽しみですね^^

お父さまの入院大変ですね
お大事になさってくださいね
by raomelon (2018-04-13 12:50) 

横 濱男

色んな鳥が居ますね。。
クロツグミ・・・初めて知りました。
紅葉の新緑が、今・・・綺麗ですね。
by 横 濱男 (2018-04-13 17:04) 

くまら

当地でも夏鳥が来ていると噂は聞きますが
探鳥に行けない今日この頃(;;)
by くまら (2018-04-13 18:05) 

じゅんじい

冬鳥も沢山見られた中で、良いですね~夏鳥!
最初っから、青黄黒で羨ましいです。
こちらは、来てるのかな?
by じゅんじい (2018-04-13 18:55) 

takapy77

オオルリ、キビタキ、クロツグミ、夏鳥勢ぞろいですね。
今年は、冬鳥の帰りが早いと思ったのですが、ここにきて
まだ、結構残ってますね。アオジやツグミは増えた様な気がします。
ルリビタキがまだ、居るとはビックリです。
by takapy77 (2018-04-13 20:20) 

hatumi30331

クロツグミ、オオルリ、キビタキ・・・・
いいなあ〜
会ってみたいです!^^
by hatumi30331 (2018-04-13 23:58) 

まっちゃん

今シーズンはなんだか季節感がちょっと変な感じですね。
もうそろそろ花粉が飛ばなくなってもいい頃なのに、まだまだ鼻の痒みが、困ったもんだ。
by まっちゃん (2018-04-14 16:03) 

engrid

オオルリ、美しい姿、会いたいな
鳥も今年は、桜と同じ早めなのかな、、
お父様、お大事になさってください。
by engrid (2018-04-14 17:27) 

とまと

コジュケイ、こちらでも鳴いていました~
オオルリ会いたいな~
by とまと (2018-04-14 22:34) 

美美

わあ~
鳥さんの宝庫ですね!
クロツグミのオオルリにキビタキ!!
早く出会いたいですw
by 美美 (2018-04-19 17:23) 

足立sunny

さすが、どどどっと撮影が早いですね。
オオルリはもちろん撮り逃し、6日前に入ったコマドリも未だに鳴き声も聴かずですが、こちらのバーダーさん方は喜んでいるようです。

by 足立sunny (2018-04-21 01:17) 

テリー

オオルリを見たいですね。何年か前に、一度見たことがあります。
by テリー (2018-04-22 21:59) 

eye

水元公園でも
オオルリ、キビタキ、コマドリが入っているようです。
オオタカの営巣もありましたが
どうやら放棄したのかな?
夏鳥の季節到来ですね。
まだ、どれも姿を見て居ませんけど…
お父様、お大事になさってくださいね。
by eye (2018-04-24 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜が散ってシジュウカラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。