SSブログ

サンコウチョウ [野鳥]

皆様、お久しぶりです。
ほぼ1ヶ月半ぶりの更新になります。

6月の探鳥は2回だけ。
見る事はそれなりにできたのですが、全然、写真を撮れなかったので、
各1枚ずつ掲載します。

オオアカゲラ
DSC_4199.JPG
アカショウビンを探しに行ったのですが、遠くで声が聞こえるのみ。
他の鳥も遠くだったり、チラッと見る程度ばかりだったのですが、
このオオアカゲラだけは近くで見る事が出来ました。
アカゲラとの違いは、お腹に黒い縦斑があるのがオオアカゲラで、アカゲラにはありません。

そして今日、知り合いとサンコウチョウを見に行ったのですが、
DSC_4218.JPG
抱卵してました。
巣を見つけた(知り合いが)のは偶然なんですが、
抱卵期は営巣放棄しやすいらしいので、
ちょっと離れたところから短時間での観察、撮影になりました。
それでも今期初のサンコウチョウが見れて嬉しかったです。

野鳥以外ではこの時期はホタル。
ちょとだけ見に行ってきました。
DSC_1114_01.JPG
30秒×3枚の合成。
あまり数は多くないところなのですが、
それでも視界に8頭ほどが飛び交ったときは感動しました。

そして今日撮ったホタル。
DSC_4249.JPG
昼行性のホタルです。
オバホタルかな?
昼間に活動するホタルなので光らないそうです(幼虫の時は光るようです)。
ホタルの仲間は国内に約40種ほど生息しているそうです。
よく知られているのはゲンジボタルとヘイケボタルですが、
たくさんの種が居るんですね。
nice!(55)  コメント(18) 

nice! 55

コメント 18

くまら

サンコウチョウの声は聞いたことありますが
出遭ったことないっす
by くまら (2018-06-21 21:10) 

とまと

サンコウチョウはまだ見たことがありません^^
by とまと (2018-06-21 23:40) 

hatumi30331

サンコウチョウの巣って、凄い!
一度は観てみた鳥です。^^

蛍も見れるのね〜
いい所やね。^^
by hatumi30331 (2018-06-22 00:20) 

やなぼー

ウチのブログもW杯中断期間になってますf^_^;)
昼過ぎると、眠い~(爆)
一応、「自動車」ブログなので、2つほど関連ネタがありますが・・・
何時書くかな!?
by やなぼー (2018-06-22 05:02) 

そら

おぉ、サンコウチョウの抱卵なんて見たこと無いです、凄い!!
クリクリの目が可愛らしいですねぇ(^^)
ホタルもまだ見たことがないんですよねぇ、撮るの大変そう(^^;
by そら (2018-06-22 06:58) 

ナビパ

アカショウビンは残念でしたね。オオアカゲラはサイズが一回り大きいのですか?
サンコウチョウのヒナたちが楽しみですね。見守ると親心が芽生えそうです。
蛍の淡い光は夏の風物詩ですね。
by ナビパ (2018-06-22 08:11) 

横 濱男

お久しぶりですね。
サンコウチョウ…一度は見てみたいです。
近くの山にも来るという情報はあるのですが、
ただ寄るだけのようなのでチャンスは少ないです。
近所で、蛍の出る場所があるのですが、今年はダメだったようです。
by 横 濱男 (2018-06-22 08:28) 

raomelon

新緑が奇麗で、鳥さんたちも気持ちよさそう~
サンコウチョウ、ブルーのアイリングが素敵
無事、子育てできると良いですね^^
昼行性のホタルがいるのは知りませんでしたw
by raomelon (2018-06-22 12:32) 

takapy77

オオアカゲラいいですね。見に行きたいけど、
簡単には見れそうもありません。
サンコウチョウの抱卵期は、短時間の観察で極端なストレスを
与えなければ営巣放棄する事は、あまり無いですね。
ただ、巣に長時間張り付いたり、大勢の人が取り囲んだりすると
放棄する可能性はあります。それより、人の臭気で、天敵となる
蛇、カラス、猛禽類を誘引し、それによって繁殖を失敗する事が
多いと聞いてます。
それと、あまり考えたくないのですが、密猟者もいますし。
サンコウチョウの巣は意外と頑丈に作られていますね。
こちらでは、昨年使用された巣が、今も残っています。

by takapy77 (2018-06-22 19:36) 

じゅんじい

赤い鳥は残念でしたね。サンコウチョウは
短時間とは言え、見られて何よりです。
by じゅんじい (2018-06-22 19:45) 

あおたけ

新緑をバックにしたオオアカゲラ、
バッチリですね☆
巣から顔を出したサンコウチョウは、
目の周りやくちばしが青いのですね!
面白いなぁ。。。
森のなかを舞う蛍の光跡、ステキです(^^)
by あおたけ (2018-06-23 12:53) 

eye

いいなぁサンコウチョウ!
私は今季、飛んだ姿をチラ見した程度です。
by eye (2018-06-25 08:28) 

engrid

サンコウチョウ、お顔だして可愛らしいな
緑のを背景に、とてもいいな
by engrid (2018-07-04 00:33) 

YUTAじい

おはようございます。
2018年7月15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-15 07:45) 

hatumi30331

Hiroさん、どうしてますか?
お元気ですか?
私は、ブログやめちゃいましたよ。
by hatumi30331 (2018-11-02 09:05) 

hatumi30331

元気そうで、良かったです。o(^o^)o
by hatumi30331 (2018-11-02 22:57) 

美美

お久しぶりです。
お元気ですか?
私も何かと忙しく更新も不定期になってしまいました。
綺麗なサンコウチョウ、また会いたいですw
by 美美 (2018-11-27 17:26) 

じゅんじい

本年もよろしくお願いいたします。
コウノトリ来たんですよ。本当に嬉しい出逢いでした。
次は、トキが見られるのを本気で待ちたいと思いますが、
その前に、Hiro様の復帰ですね。お待ちしております。
by じゅんじい (2019-01-02 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シジュウカラ乗鞍岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。