SSブログ

乗鞍岳 [野鳥]

皆様、お久しぶりです。

昨日、乗鞍岳へ行ってきました。
目的はライチョウ!
一度は見たかったんですよ。

当日3時に自宅を出て、バスが出る乗鞍自然保護センターまで車で約4時間。
7時前には到着したのですが、前日の雨の影響で7時、8時のバスが運休。
バス会社の方の話によると状況を見たうえで9時からバスを運行するか決めるとのこと。
なんとか8時過ぎにバスの運行が決定し、乗鞍畳平へ向かいます。

10時過ぎにようやく到着!
IMG_1917.JPG
この時点で気温10℃。上着を着ないと寒いくらい(もちろん着ました)。
時折、青空が見えますが雲の多い天気でした。
また午前中は靄がかかることが多くて視界不良になることも。
取り敢えず、写真正面に見える大黒岳を登ってみることにしました。

片道40分程なんですが日頃の運動不足が祟ってかちょっと登っただけで脚がガクガクブルブル。
どうにかこうにか山頂まで到着。
IMG_1907.JPG
ライチョウを探しながら歩いてみるものの、なかなか見つかりません。
大黒岳を下り、周辺を歩きながら探します。

今は使っていない駐車場のようなところへ来たところで・・・なんだろう~?
DSC_4496.JPG
初見のホシガラスでした。
ホシガラスが見れるとは思っていませんでしたが、高山帯だから居てもおかしくはないですね。

お昼ご飯を食べ、さらにライチョウを探すべく周囲を歩いていましたが、なかなか見つかりません。
そろそろ帰りのバスの時間だなという時に何やら人が集まっている。
行ってみると・・・
DSC_4591.jpg
やったー! ライチョウだ~!!
メスのライチョウでしょうか。歩道から約30m程の草むらの中に潜んでしました。
ここまで来てライチョウが見れないなんて・・・と思っていたところだったのでホント嬉しかったです。

IMG_1924.JPG

IMG_1905.JPG

午後からは景色も良く見れましたし、涼しくて快適。
念願のライチョウも見れたし、言う事なしの乗鞍岳となりました。


さて、今回は記事を更新しましたが、まだまだ続けてという状況にはありません。
ブログをやめるという選択肢もありますが、もうしばらくはこのままで。
nice!(41)  コメント(13) 

nice! 41

コメント 13

横 濱男

お久しぶりですね。
乗鞍は、2回ほど行ったことがあります。
ライチョウも絶滅危惧種になってますね。。
by 横 濱男 (2019-08-18 17:25) 

そら

お久しぶりです!!
雷鳥は私も見たことがありません、今回見れてよかったですねぇ(^^)
しかし10度とは下界とはエライ違いですね(^^;
by そら (2019-08-18 18:50) 

takenoko

ライチョウは見たことはありませんが、乗鞍岳には登ったことがあります。畳平まで、マイカーで行ける時です。
by takenoko (2019-08-18 19:08) 

kick_drive

こんばんは。お元気でいらっしゃいましたか?
どうされているかと思っていました。乗鞍は雪渓で
夏スキーしました。同じ場所かな?
想定外だったホシガラス、本命のライチョウが見れて良かったですね。ライチョウのメスはやはり保護色のようなものでしょうか。
これではいても気づけませんね。最初に見つけた人偉い!

by kick_drive (2019-08-18 20:13) 

raomelon

お久しぶりです^^
厳しい残暑に辟易しているので
涼しい乗鞍岳羨ましいです~
ライチョウに遭遇良かったですね♪
by raomelon (2019-08-18 20:49) 

やなぼー

雷鳥ですか!
見れるんだ~
しかし、気温10℃か~
私も、山へ逃げたいところです(>_<)

そう遠くないうちに、ウチも似たような状態になるかも!?
by やなぼー (2019-08-19 06:11) 

美美

お久しぶりです。
元気そうで良かったです。
ライチョウとの出会いほんと嬉しかったでしょうね。
私もすっかり不定期更新になってしまいましたがボチボチできたらと思っています(^^;
by 美美 (2019-08-20 17:25) 

ちょろっとぶぅ

おひさでぇ~っす
無事、バスが出てよかったですね。
念願のライチョウにも逢えたみたいだし。 (^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2019-08-21 12:23) 

まっちゃん

雷鳥、見られるときは近すぎて画角に入らない位の所に出るんですけどね。
かえって適度な距離で良かったですね。

by まっちゃん (2019-08-22 08:21) 

足立sunny

そっか〜、畳平に以前行きました時は雷鳥のラの字も思い浮かびませんでしたが、雷鳥ってこういうところにいるんでしたですね。
by 足立sunny (2019-08-22 09:10) 

じゅんじい

お久しぶりです。
自分のブログ見るのもさぼっていましたので、
ご訪問が遅れてしまいました。
乗鞍岳も良い感じで行きたい所の一つですが、
ライチョウも見られたとは、羨ましい限りです。
by じゅんじい (2019-08-22 21:12) 

ナビパ

雷鳥が観れて苦労の甲斐がありましたね。
ホシガラスのおまけ付き^ ^b
by ナビパ (2019-08-31 19:58) 

美美

こんばんは
私もアラスカでライチョウ に出会うことができました(^^)
by 美美 (2019-09-13 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サンコウチョウ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。