SSブログ

真鶴 [散策]

先日の13日、神奈川県の真鶴岬へ行ってきました。
DSCN2573.JPG
DSCN2572.JPG
駐車場から番場浦海岸に出て、遊歩道を通って岬の方へ向かいます。

フナムシがあちこちにいました。
DSC_3231.JPG
普段、海岸へ行ってもあまり気にしないのですが、結構動きが素早いんです。

浅瀬に10cm程の魚がいました。
DSC_3232.JPG

そして崖の中ほどに蜂の巣。
DSC_3234.JPG
直径1mぐらいはありそうな大きな蜂の巣でした。

遊歩道にはこんな花が咲いています。
DSCN2579.JPG
ハマカンゾウという花のようです。
そういえば先日牛臥公園(沼津)に行った時にも咲いてました。

鳥の声はするのですがなかなか見られず、ようやく見つけたイソヒヨドリ。
DSC_3238.JPG
メッチャ遠いです[たらーっ(汗)]
なんてボヤいていたらこちらに向かってきました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_3245.JPG
とりあえず慌てて連写で撮ったのですが1枚だけうまくピントが合っていました。

そして岩場の上にウミネコ。
DSC_3252.JPG

20分程歩いたでしょうか、三ツ石が見えてきました。
DSCN2577.JPG
潮が引くと三ツ石まで渡れるそうですが、この時はまだ渡れず。
ここは景勝地でも有名なところなんだそうです。

ここでもイソヒヨドリ。
DSC_3257.JPG
DSC_3267.JPG
しばらく遊んでもらいました。

他には何かいないかと探してみると、シギ。
DSC_3284.JPG
DSC_3289.JPG
キアシシギのようです。初見の鳥です[わーい(嬉しい顔)]
逆光気味なので周りこもうと思って移動したのですが、キアシシギも逃げるように動いて・・・
結局、三ツ石の方へ飛んで行ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

空にはサギの群れ。
DSC_3296.JPG
逆光気味でしたが羽が透けるようできれいでした。

そして蝶。
DSC_3319.JPG
何羽かの蝶を見かけましたがみんな止まってくれず[たらーっ(汗)]
なんとか撮れたのはこの1枚のみ。
トリミングしてアップで。
DSC_3319_01.JPG
モンキアゲハのようです。

1時間ほどこの辺りでウロウロしていましたが、かなり暑くなってきたので退散します。
同じ遊歩道を通って駐車場へ向かいます。
帰り道、遠くに見た鳥。
DSC_3349.JPG
遠かったので何の鳥かわかりませんでしたが、とりあえず撮っとけってことで。
拡大してみると・・・
DSC_3349_01.JPG
クロサギ?
クロサギだったら初見だったのですが、もっと近くで見たかったです。

さて、真鶴へは近い割に行っていなかったのですが、行ってみると思っていたよりも近く感じました。
冬になったら朝日を見に来るのも良さそうなところです。
問題なのは早起きができるかなんですが[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
近いところですし、また来てみたいです。

台風過ぎて [散歩]

台風18号の被害が大きいようです。
テレビを見ていると関西地方で川が氾濫して大きな被害が出ているようです。

こちらでは夜半ごろから降り始めたようで(寝ていて気づかず[たらーっ(汗)])、
朝方も結構降っていたようです(もちろん寝てました[たらーっ(汗)])。
午前9時ごろまでゆっくり寝ていたのですが、それほど風が強く吹いていなかったようで、
まったく気づきませんでした。

今朝、さすがにポヨは散歩には行けなかったようで、11時ごろ雨が小降りになったのを機に散歩に行ってきました。
自宅近くの来光川。
DSCN2594.JPG
DSCN2595.JPG
いつもより増水していますが、氾濫するほどではなさそう。

橋脚にある水位計。
DSCN2593.JPG
消防団待機水位の3.7mあります。
まぁ、近くに消防団は見かけませんでしたが。

ポヨさんは朝、散歩に行けなかったので自宅で元気なくじっとしていましたが、
散歩に行けば元気一杯。
DSCN2597.JPG
グイグイ引っ張って歩いてましたよ。

さて、こちらは今現在(14時ごろ)では落ち着いています。
こちらは被害はありませんでしたが、各地で大きな被害が出ているようです。
これから通過する地域はもちろん、通過した地域の方々も十分気を付けてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。