SSブログ

中秋の名月 [星]

今日は十五夜、中秋の名月ですね。
_IGP1977.jpg
20時10分ごろのお月様。
良いお天気に恵まれ、きれいなお月様を見る事ができました[わーい(嬉しい顔)]

さて、折角の中秋の名月だし、ススキと一緒に撮ってみるか!ってことで・・・
DSCN2650.JPG
・・・やっぱりススキには見えないですかね[たらーっ(汗)]
さらにピンボケだし[がく~(落胆した顔)]
近所にススキが無かったのでポヨの尻尾で代用しました。
それにしても月がメインのはずが小さくなってしまいました。

尻尾だけではなんなので・・・
DSCN2661_01.JPG
近所のお店の照明が明るかったのでフラッシュ無しで撮影できました。
顔はこっち向いてます(強引に向かせたのですが[たらーっ(汗)])が、目線は外してますね~[がく~(落胆した顔)]
まぁ、一応撮れたって事で良しとしましょう。


さて、今晩は全国的にも良い天気のところが多いそうで、皆様も月見を楽しまれたでしょうか。
中秋の名月とは旧暦で7月、8月、9月のちょうど真ん中、8月15日の月の事を言うそうです。
てっきり私はこの時期の満月の事だと思っていたのですが、違うのですね。
今年は満月でしたが、来年は満月ではないそうで、次、中秋の名月が満月になるのは8年後なんだそうです。
そういう意味でも今年はきれいなお月様が見れて良かったです[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。