SSブログ

アサギマダラ [昆虫]

一昨日、十国峠と姫の沢公園へ行った時の蝶など。

まずは十国峠でキアゲハ。
DSC_3445.JPG
最近はキアゲハをよく見かけます。
十国峠はそれほど花が多い訳ではありませんが、少ない花に蜂や蝶が集まっていました。

姫の沢公園ではたくさんの蝶を見る事ができました。
まずはアサギマダラ。
DSC_3490.JPG
DSC_3491.JPG
ようやく止まっているところを撮れました。
いつも見かける時は飛んでいるところばかりだったのです。
3枚ほど撮ったところで蜂がやって来て飛んで行ってしまいました[たらーっ(汗)]
この辺りは標高は600mぐらい(十国峠が標高765mなのでこのくらいかな)だと思うのですが、
これから渡りの時期にはもう少し標高の低いところでも見れるかもしれませんね。

アサギマダラを見た周辺はヒガンバナが群生していました。
DSCN2630.JPG
DSCN2632.JPG
群生といってもそれほど広い場所ではないです。
ここ以外にも園内であちこちとヒガンバナは見る事ができました。

そのヒガンバナにモンキアゲハ。
DSC_3497.JPG
そしてカラスアゲハ。
DSC_3505.JPG
どちらもなかなか止まってくれずうまく撮れません[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらはウラギンシジミかな。
DSC_3499.JPG

そしてコミスジでしょうか。
DSC_3509.JPG
ミスジチョウとの違いがよく判りません[たらーっ(汗)]

スジグロシロチョウ。
DSC_3512.JPG

最後はヒカゲチョウかな。
DSC_3523.JPG

この日は野鳥に蝶とたくさん見れて良い一日になりました。
中秋の名月できれいなお月様も見れましたしね[わーい(嬉しい顔)]
これから涼しくなってきて過ごしやすいですし、色々な秋を楽しめそうですね[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。