SSブログ

サシバ [野鳥]

今日は仕事がお休み。
昨日、雨が降ったのでちょっと期待して鷹の渡りを見に行ってきました。

午前7時頃、展望台に到着。
展望台からの富士山。
DSCN2774.JPG
写真は到着後、ちょっと経った7時45分頃の撮影です。
台風が近づいていたので心配でしたが、良い天気になりました[わーい(嬉しい顔)]

こちらは西の空。
DSCN2773.JPG
巻雲が広がっていましたが、青空も見えて気持ちの良い朝でした。

展望台には1番乗り。
まだ野鳥の会の方たちは誰も来ていませんでしたが、早速双眼鏡を覗いて辺りを見回します。
20分ほどしてカラスの群れ?と思いながらも双眼鏡で確認してみます。
すると、カラス4羽ほどに猛禽が1羽いてバトル中でした[exclamation]
DSC_3939.JPG
比較的近くでしたので写真を[カメラ][カメラ][カメラ]
ファインダーから覗いた感じではオオタカ?のように見えたのですが。

カラスの追っ手を振り切り旋回しながら上昇していきます。
DSC_3954.JPG
そして西の空へ飛んで行きました。
後で、野鳥の会の方に写真を見てもらい確認したのですが、
どうやらサシバの若鳥のようでした。

前回は豆粒のような感じにしか見れなかった(撮れなかった)ので、
今回のサシバは嬉しい登場となりました。

午後1時まで観察していましたが、渡りのタカはこの1羽だけ。
今日は気温が30度以上になって暑かったせいもあるのかも?
東の方も天気は良くなかったようなので。
ちょっと残念[バッド(下向き矢印)]

午前9時、鷹の姿は見えず退屈し始めたところでエゾビタキが登場[exclamation]
DSC_3987.JPG
この鳥も渡り鳥なので、この辺りではほぼこの時期にしか見れません。
私はエゾビタキを見たのは2回目。それも2年ぶりです。
前回は逆光だったのに対し今回はほぼ順光で[わーい(嬉しい顔)]

今回は鳥の出も少なかったのですが、この2羽が比較的近いところで見れたので良かったです。
鷹の渡りもそろそろ後半戦でしょうか。
ここまではあまり観察されていないようなので(この展望台では)、これからに期待です。
ですが、都合上、後1、2回行けるかどうか[たらーっ(汗)]
雨が降ってしまうとダメですしね。
20~30羽の群れで渡って行く様子を見てみたいのですがどうなりますでしょうか?

さて、話は変わりますが今日は暑かった[あせあせ(飛び散る汗)]
静岡では県内の観測地点で10月の過去最高気温だったそうです。
10月で30度を超えるなんて[ふらふら]
早く涼しくなってほしいものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。