SSブログ

今年最後!?鷹の渡り観察・・・その1 [野鳥]

昨日に続き、今日も鷹の渡りの観察に出掛けました。
昨日の天気からすると今日も天気が心配でしたが・・・
DSCN2812.JPG
今日の富士山(7時30分ごろ)。
雲は多かったのですが、昨日よりは青空も見えまずまずの天気。

西の空。
DSCN2815.JPG
着いた時は北~北西の風が吹いていたのですが、しばらくして南からの風に・・・
天気予報でも今日は南風が吹くとのことだったのですが、鷹の渡りにはいい風ではないんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

展望台周辺ではホオジロ。
DSC_4052.JPG

メジロ。
DSC_4061.JPG
その他、シジュウカラやヤマガラなどの小鳥が見られました。

そして上空には飛行機。
DSC_4067.JPG
セスナ機? 旅客機はたくさん見かけるのですが、こんな飛行機も飛んでいました。

そして9時30分ごろ。
1羽の白い鳥がやって来て展望台近くの木に止まりました。
DSC_4096.JPG
ハトのようです。
足に標識を付けていたので伝書鳩のようでした。
実はこのハト、この時間にやって来てから、私が帰るまで(15時30分ごろ出ました)この木に止まっていました。
水も飲まずにどうしたんだろうね?と観察会の方たちとも言っていたのですが、
帰ってから写真をよく見ると喉~胸の辺りに傷のようなものが写ってました。
もしかして怪我をして動けなかったのかも?
無事に主の下へ帰ってもらいたいですが心配です。

さて、9時50分ごろの西の空。
DSCN2818.JPG
うろこ雲?いわし雲? こんな雲が広がっていました。

富士山方面は・・・
DSCN2821.JPG
雲が移動して空模様が刻々と移り変わる様子を見ているのもいいものです。

ちょうど上の富士山の写真を撮っている時に観察会の方が来られました。
そしてすぐに「あそこに何かいるぞ!」と・・・
ハトや空の写真を撮っていて気が付かなかった[たらーっ(汗)]
急いで双眼鏡を覗いてみたのですがサッパリ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
写真も一応撮ったのですが、その頃には遠くに行ってしまって・・・
この後すぐにもう一人の方がやってきて、展望台の上空を旋回し北の方へ行ったとか。
その方がいうにはチゴハヤブサだったと。
気付かなかったとはいえ、折角近くを飛んでくれたのにとても残念でした[もうやだ~(悲しい顔)]

この後すぐにサシバが上空を通過。
数は2羽ほど。
私が来て2時間30分、サッパリ見つけられなかったのですが、
観察会の方が来てしっかり発見する辺りはさすがだと思いました。
見つけるコツとかあるんでしょうかね?

この後、午前中は数羽のサシバが北西の方角へ。
DSC_4108.JPG
写真は11時ごろに展望台の真上を通過。
いつもは西~南西の方角へ向かっていくのですが、南からの風なのでやや北向きに進んでいました。

11時ごろには人も集まってきて6人に。
太陽の近くの空に彩雲を見る事ができました。
DSCN2825.JPG
今日は少ないながらも渡りのタカもやって来ているし、
これからいいことがある兆し?なんてみんなで言っていました。

そして午前中最後にやってきたのはツミ。
DSC_4120.JPG
珍しくバッチリ撮れたのでトリミングして拡大。
あっという間に飛んで行ってしまったのでよく観察する暇はなかったのですが、
撮った写真を観察会の方々に見てもらってツミとしっかり確認。
猛禽苦手の私ではサッパリわかりません[たらーっ(汗)]
初見初撮りのツミでしたのでうまく撮れていてよかった[わーい(嬉しい顔)]

午前中はここまで。
お昼ご飯を食べて午後に突入です。
続きは次回です。

おまけ。
ツミが現れるちょっと前に私の横に飛んできた昆虫。
DSCN2826.JPG
こんな昆虫初めて見ました。
後で調べてみたらホソヘリカメムシのような感じ。
今日はこんな珍客まで展望台に姿を見せてくれました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。