SSブログ

今年最後!?鷹の渡り観察・・・その2 [野鳥]

前回の続きで10月8日の午後からです。

12時過ぎに他の場所で見ていた人から20羽ほどの群れが西の方角へと観察会の人に連絡が入り、
展望台から見てみるが確認できたのは1~2羽ほど。
どうやら低いところを飛んでいた?様で山陰に入り見えなかったようです。
午前中に見たサシバも南からの風に流され、北西の山に入ったように見えたので、
その辺りで今日は休息なのかな?

その後、14時過ぎまで渡りの鷹は観察できず。
お昼頃に観察にやってきた人と一緒にやってきたシェリーちゃんとしばし遊んでいました。
DSCN2831.JPG
写真は飼い主さんとボール遊びしているところ。
シェリーちゃんはとっても人懐こくて展望台のアイドルでした[わーい(嬉しい顔)]

14時過ぎに動きがありました。
展望台の南側、東から西へ向かっていく群れが!
私も双眼鏡で確認するもなかなか見つからない[たらーっ(汗)]
ようやく見つかり、5~6羽の群れ?
周りの人は話を聞いていると20羽~それ以上!って[exclamation×2]
双眼鏡で周辺を見てみるといました!
私が数えても20羽はいました。
遠すぎて写真には撮れませんでしたがこれだけの群れが移動していくのは初めて見ました[わーい(嬉しい顔)]

そして興奮も冷めないうちにまた群れがやってきました。
今度は南から北西に向かって、展望台のやや西側の上空を通過しそう。
肉眼でも見れるようになってきて今度は写真を撮りました。
DSC_4138.JPG
肉眼で見えると言っても望遠レンズで撮っても小っちゃいんですよね[たらーっ(汗)]
約20羽の群れが展望台の西でさらに旋回上昇!鷹柱が見れました。
DSC_4148.JPG
DSC_4158_01.JPG
DSC_4160.JPG
ズームレンズなんで広角側(150mm)にして撮影。
広角側にしても全部が入りませんでした。

鷹柱ができた辺りに彩雲ができていたので一緒に。
DSCN2836.JPG
コンデジの広角側で撮ったので鷹が写っているか心配でしたが、何とかわかるかな。
鷹って言うよりゴミが写りこんでいるように見えますね[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

結局、この数分間で50羽以上の鷹がやって来て楽しむことができました[わーい(嬉しい顔)]
この日以降、スケジュール的に1週間ほどは来ることができないので、
この日が今年の鷹の渡り観察最後と思っていたのですが、最後に20羽以上の群れが見れたので良かったです。
渡りの観察初心者で全然見つけられない私がこうやって楽しめたのも観察会の方々のおかげです。


おまけ。
帰る前の富士山。
DSCN2838.JPG
大きな傘雲?が富士山上空に。
明日は雨かなぁ~と思っていたら、やっぱり雨が降りました。

台風接近で南からの空気が入り込んで暑かったですが、
台風が過ぎてだんだん気温も下がっていきそうですね。
そろそろ富士山の初冠雪が見れるでしょうか。楽しみです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。