SSブログ

台風一過① [野鳥]

昨晩は台風の影響で風雨共に強かったのですが、朝起きたらすっかり良い天気[晴れ]
朝方が一番雨が強いとの予報だったのでホッと一安心。
でも、同じ伊豆でも南の方(天城以南)はかなりの雨量だったようです。

天気も良くなったので出掛けます[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
まずは鷹の渡りの観察で行った展望台。
自宅の方はそれほど風も無かったのですが、富士市辺りから風が強くなり、展望台も風強し。
今日の富士山。
DSCN2867.JPG
南の方は青空も見えていましたが、北の方はまだ雲が多くて富士山もスッキリとはいかなかった。
風が強くて鳥の出現も期待薄なのでさっさと移動。

朝霧高原へ久しぶりに行こうかと思ったのですが、この風ではということで地元の方へ引き返します。
途中、沼津の田園地帯に立ち寄ってカワラヒワ。
DSC_4211.JPG
というかススキ[たらーっ(汗)]
すっかり稲刈りも終わってこの辺りはススキとセイタカアワダチソウがたくさん見られました。
カワラヒワもボチボチ見られる様になってきましたね。

そしてケリ。
DSC_4214.JPG
ここでもやはり風が強くカメラがフラフラしてしまいます。
ほんの10分程で退散。
地元の山の方へ行ってみます。

十国峠からやや西側の田園地帯へ。
この辺りは山に囲まれているせい?なのか風も少なく穏やか。
お昼を過ぎた頃で鳥の出はあまり期待していませんでしたがノスリを発見。
DSC_4243.JPG
猛禽類のノスリですが眼がかわいらしいのです。

DSC_4242.JPG
「なに撮ってんのよ!」って[あせあせ(飛び散る汗)]

この辺りは10月初め頃まではツバメもまだいたのですがもうすっかりいなくなっているようでした。
田んぼの中に設置された何かの上に鳥の姿が[exclamation]
DSC_4279.JPG
撮っている時は遠くてなんだかわからず、
近くでモズの声がしたのでてっきりモズだとばかり思っていたらノビタキだったようです。
DSC_4279_01.JPG

そして間違えた元凶のモズ。
DSC_4282.JPG
仲良くハクセキレイとツーショット。

かと思いきや・・・
DSC_4283.JPG
モズが飛び出した後をハクセキレイが追いかけて・・・
この後、両者離れていったのですが、このハクセキレイは何をしたかったのか?

さて、この後も別の場所へ。
ネタが無いのでもう一回続けます[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。