SSブログ

アオゲラとツバメたち [野鳥]

一昨日(25日)の朝、いつもの公園でカメラを持って散歩。
桜並木には小鳥たちの群れ。
コゲラ。
DSC_5108.JPG

メジロ。
DSC_5109.JPG
この他にもシジュウカラやヤマガラもいました。
これからシジュウカラなどの小鳥たちの混群がよく見られる様になりますね。

池の方へ行ってみると何やら聞きなれない声。
「ピィー ピィー ピィー」とも「ヒュー ヒュー ヒュー」とも聞こえる感じです。
数日前にも1度聞いたことがあったのですが、何の声だか分からなかったのですが、
DSC_5113.JPG
DSC_5125.JPG
アオゲラの声だったようです。

ちょっと見にくい位置だったので、反対側に周ってみました。
DSC_5165.JPG
アオゲラ自体あまり見かけないのですが、こんな声を出すんですね。
アオゲラも珍しいといえばそうなのですが、見たことのないような鳥がやってきたのかと思ってしまいました[たらーっ(汗)]

この日の上空にはツバメたちが飛び交っていました。
DSC_5174.JPG
コシアカツバメでしょうか。

こちらはイワツバメかな。
DSC_5181.JPG
この時20羽ぐらいのツバメが飛び交っていましたが、
駐車場に向かう途中、もっとたくさんのツバメたちが!
DSCN2930.JPG
ちょっと見えにくいですがコンデジで撮ってみました。
写真には30羽ほど写っていますがもっとたくさんいます。
時間の許す限り見てましたが、多く見れた時で200羽近くいた感じでした。
群れで渡りの途中に立ち寄ったのでしょうかね?
これだけ多くのツバメたちを見たのは初めてです。


さて、こちらでは台風の影響もほとんど無く過ぎ去ってくれました。
昨日は午後から晴れる予報でしたが、ずっと雨または曇り空でスッキリしない天気でした。
今日は良い天気になってくれるといいなぁ~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。