SSブログ

西へ行ってみた [野鳥]

ここのところ東の方へ行くことが多い気がしていたので、西の方角、磐田市へ行ってみました。
DSCN2931.JPG
行ってきたのは大池。
昨年だったか1度来たことがあります。

到着早々、カモの群れが飛んでいました。
DSC_5250.JPG
DSC_5270.JPG

その後、今度はシギの群れ。
DSC_5277.JPG

ここ大池は野鳥が多いのですがとにかく遠い[たらーっ(汗)]
前回もここでタゲリを見たのですが、かなり大変だった記憶があります。
鳥に近い方は葦?が茂って全く見れませんので。

ということで、ここからはフィールドスコープを使って撮ってみました。
ちなみにカメラはニコン1V1です。
この組み合わせだと35mm換算で2160mmの望遠撮影ができます。
普段の3倍弱の大きさになるのですが、画質が悪くなります。

まずは遠いながらも比較的近く(40mぐらいかな)のカモ
DSC_3234.JPG
手前がコガモの雌で、奥がオナガカモの雌かな。
私はカモの識別は苦手なので間違っていたらご指摘ください。

DSC_3249.JPG
こちらはコガモの雄。

そしてヒドリガモ。
DSC_3274.JPG
後はカルガモ、マガモがいました。

そしてシギは・・・
DSC_3242.JPG
1羽だけセイタカシギがいました。
後はアオアシシギかな?

シギの写真はトリミングして、さらにPCでぼや~とした画像をかなり修正してます。
フィールドスコープは大きく撮れるので遠くの被写体には有効なのですが、
画質がぼや~とした感じに(特に遠い被写体の時は)なります。
この辺りは空気のゆらぎなんかも影響するのでしょうね。

遠くの被写体ばかりで欲求不満が[たらーっ(汗)]・・・近くにいたチュウサギ。
DSC_3288.JPG
近すぎて頭ぐらいしか入りませんでした[がく~(落胆した顔)]

おまけ。
帰りに寄った御前崎の灯台。
DSCN2935.JPG
DSCN2937.JPG
近くまで行ったというだけで、灯台まではいかなかったのですがね[たらーっ(汗)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。