SSブログ

カイツブリ、カワセミなど [野鳥]

8日、9日に見かけた鳥たちです。
8日は出勤前にいつもの公園へ。
池にはカルガモ。
DSC_5541.JPG
昨年までは多くても20羽いかないぐらいだったのですが、今年はちょっと多い。
先日数えた時は25羽、この日も20羽ぐらいはいました。

気付いた時には魚を咥えていたカワセミ。
DSC_5544.JPG
撮った時にはすっかり食べ終わって後ろ向きに[たらーっ(汗)]
この後すぐに飛んで行ってしまいました。

カワセミの飛んで行った方を見てみると何かいる・・・カモ?
DSC_5545.JPG
DSC_5545_01.JPG
ファインダーを覗いてようやくカイツブリとわかりました。
この池でカイツブリを見るのは初めて。
今年はオシドリもやって来ましたし、意外と珍しい(この池では)鳥がやって来ています。

池から離れて小鳥たちがいそうなエリアへ行ってみます。
カワラヒワ。
DSC_5564.JPG
十数羽の群れで見られる様になってきました。

そしてアオジ。
DSC_5569.JPG
地鳴きが聞こえてきたのでもしかしたらと思ったらやっぱりアオジでした。

DSC_5578.JPG
まだやってきたばかりなので警戒心が強いですが、その内出てきてくれるでしょうかね。

そして昨日(9日)。
地元の山の公園で、ここでもカワセミ。
DSC_5596.JPG
最近、見かける頻度が高くなってます。
見れるのは良いのですが、もうちょっと明るいところか近いところに出てきて欲しい[たらーっ(汗)]

そしてシジュウカラ。
DSC_5618.JPG
今日はカワセミを見た後、全く出会えず、声もあまり聞こえませんでした。
ようやくシジュウカラに出会えましたが、今日の探鳥は不調でした。

おまけ。
ツバキ?サザンカ?どちらなのかよくわかれいませんが、
DSC_5612.JPG
赤いや白の花が咲いていました。
ツバキとサザンカの違いがよくわかりませんが、見分けるコツとかあるのでしょうかね。

雨畑湖でカワセミとカワガラス [野鳥]

雨畑渓谷で紅葉を楽しんだ後、雨畑湖に寄ってみました。
大きな湖にカモが数羽だけでちょっと寂しいな~と思っていると、
鳴きながら飛んで行く鳥を発見[目]
見た感じそれほど大きな鳥ではなさそう。
飛んで行った方へ行ってみると、
DSC_5492.JPG
カワガラスでした。

カワガラスをしばらく見ていると、その先にカワセミがいました。
DSC_5503.JPG
DSC_5513.JPG
カワガラスがカワセミのすぐ下の辺りに移動したので、そぉ~と近づいたのですが飛んで行ってしまいました。
DSC_5521.JPG

この後、野鳥公園へ向かったのですが休館日で、ちょっと早い時間でしたが帰ることに。
野鳥公園の近くの神社に黄色く色付いたイチョウがありました。
DSC_3482.JPG

道路を挟んで反対側にも。
DSC_3483.JPG
DSC_3487.JPG
青空に見事に黄色く色付いたイチョウの葉がとてもきれいでした。
最近、曇り空が続いていたので、余計にきれいに見えたのかもしれません。

DSC_3488.JPG
地元の方でもそろそろ見頃になるでしょうか。
楽しみです。

さて、昨日、朝の出勤時に富士山が見えたのですが、
一昨日に結構雪が積もったようで、かなり冠雪しているようでした。
来週あたりから気温も下がるそうで、冬の足音が聞こえてきた感じです。

雨畑渓谷 [風景]

前回の田貫湖から、朝霧高原を通り、本栖湖を見ながら山梨県へ。
向かった先は山梨県早川町。
早川町を通る南アルプス公園線をず~っと行くと「広河原」という紅葉の名所があるのですが、
奈良田温泉から先はマイカー規制でバスで約1時間掛かるということで今回は見送り。
前回、早川町の野鳥公園へ行った時に「雨畑渓谷も紅葉が綺麗ですよ」と聞いていたので、
雨畑渓谷へ行ってみることにしました。

まずは雨畑湖で恒例の吊り橋。
DSCN2970.JPG

吊り橋から雨畑湖。
DSCN2971.JPG
向かい側の山の紅葉はもう一つって感じですが・・・左手側は、
DSCN2973.JPG
きれいに紅葉(どちらかというと黄葉ですかね)していました[わーい(嬉しい顔)]

湖の周りの木もきれいに紅葉しています。
DSCN2969.JPG
この先の雨畑渓谷も期待できるかも[るんるん]

雨畑湖を抜けたちょっと先に前回も訪れた見神の滝があります。
DSC_3458.JPG
前日、雨が降った?のか水量は前回よりも多い感じです。
結構落差のある滝なので見応えがあります。

滝の上段の方は紅葉がきれいです。
DSC_3460.JPG

三脚を持っていったのでスローシャッターで、
DSC_3470.JPG
ちょっと遊んでみました。
日が当たっていたのであまりスローにはなってませんけどね[たらーっ(汗)]

この見神の滝からさらに上流の方へ向かいます。
雨畑渓谷へ通じる道は静岡市の井川に通じているようなのですが、今は路面崩落のため通行禁止。
この先に集落があるので途中までは行けるのだそうです。

ちょっと進んだところで、
DSC_3471.JPG
先ほどの見神の滝が見えます。
右の方を見るとDSC_3472.JPG
山の上の方はしっかり色付いています。
肉眼で見るときれいに見えるのですが、写真で見るともう一つにって感じに見えますね[たらーっ(汗)]
やはり腕か・・・[ふらふら]
こうやってアップにするとよくわかります。
DSC_3475.JPG

集落が見えます。ちょっとアップで。
DSC_3472_01.JPG
数件の集落がこの先にもあるんだそうです。
早川町はこういった集落が多いのだそうです。

さらにもう少し先へ進んでみます。
DSC_3476.JPG
手前の山がもう少し紅葉していると良かったかなとは思いますが、良い景色です。
手前の山もアップで見ると、
DSC_3477.JPG
結構、色付いているのが判ります。

遠くの山の方は見事に黄色く色づいています。
DSC_3480.JPG
きれいな景色を楽しむことができました。

地元では紅葉はまだ見頃ではないのでこれからなのですが、
今年の紅葉第一弾としてはきれいな景色を見る事ができました[わーい(嬉しい顔)]
第二弾があるかどうかは?ですが[たらーっ(汗)]

次回は早川で見れた野鳥と、ちょっとだけ黄葉です。

さて、画像認証が見難いようで皆様にはご迷惑をおかけします。
画像認証は poyo です。 yがuに見えたりしますね~[たらーっ(汗)]

本日、管理ページのwhat's new?に追記がありました。
HTMLをカスタマイズされている方のブログにおいて、
コメント画像認証が表示できない場合があると確認されたようです。
他の要因もまだあるかもしれませんが、今回より画像認証は無効にします。
とはいっても接続サービスIDの方だけ無効になるだけのようです。
こんてんつサービスIDの方も含めてソネットブログIDを持っている方は無効にしてもらいたいものです。

秋の田貫湖 [風景]

今日は青空が広がる良い天気でしたね[晴れ]
天気が良くてお休みが重なれば[るんるん][るんるん]気分で出掛けたくなります[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと秋を感じに田貫湖へ出掛けてきました。
DSCN2958.JPG
山の木々は紅葉していました。
自宅の方はまだまだこれからなのですが、紅葉している景色を見ると秋らしく感じますね。

湖には水鳥がたくさんやって来ていました。
DSC_5437.JPG
キンクロハジロ、ホシハジロ、ヒドリガモ、マガモ、オオバンといったところが確認できました。

逆光になってしまいましたが、比較的近い位置から。
DSC_5461.JPG

歩いていると一輪の赤い花が目につきました。
DSC_5431.JPG
薔薇?
近づいてよく見てみると造花でした[たらーっ(汗)]

最後は富士山。
DSCN2963.JPG

DSCN2967.JPG
今日はよく見れましたよ[わーい(嬉しい顔)]
まだまだ雪は少ないですが、これから雪化粧した富士山が見れるようになってきますね。

今日は田貫湖の後、別のところへも行ってきました。
それは次回に。

おまけ。
今期初見のアオジ。
DSC_5465.JPG
冬鳥もだんだんと増えてきました。
紅葉が終わったころからが本格的な冬鳥シーズンですかね。
見やすくなりますしね。

カワラヒワとモズ [野鳥]

ネタが無いので先月25日のものです。

この日は狩野川の堤防を歩いてみました。
川にはまだカモは見れませんでしたが河川敷の大きな水たまりにアオサギ。
DSC_5238.JPG

ノビタキも出てきてくれました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_5215.JPG
ノビタキもそろそろ見れなくなるんでしょうかね。

水たまりが干上がったところにカワラヒワの群れ。
DSC_5219.JPG
これから群れでよく見られるのでしょうね。

トリミングで拡大。
DSC_5219_01.JPG
カワラヒワは地味な感じの鳥ですが、羽はきれいなんです。
飛翔姿を撮るととてもきれいな羽をしているのがよくわかります。
小さい鳥なのでなかなかそんな場面は撮れませんが[たらーっ(汗)]

そして最近よく見かけるモズ。
DSC_5221.JPG
この日もよく見かけました。
最近は木の上など高いところでよく鳴いてますよね。

DSC_5226.JPG
モズの高鳴きも季節物でしょうかね。
四季によっていろいろな花が見れますが、鳥も季節によっていろいろな鳥が見られますし、
同じ鳥でも季節によって色合いや鳴き方が違ったりしますので、
季節の移り変わりが感じられますね。


さて、前回の記事で画像認証を無効にしておくとコメントができないことがあると書きましたが、
ソネットでも不具合と認識しているようで、改善作業をしているとのことでした。
(詳しくは管理ページのWhat's new! を見てください)
画像認証を無効にしてコメントが入らないか確認しようかと思ったのですが、
改善されるまでは前回記事同様、画像認証を有効にしようと思います。
そして、コメントを承認後表示に設定していましたが、受付後表示に変更しました。
よろしくお願いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。