SSブログ

カワラヒワとモズ [野鳥]

ネタが無いので先月25日のものです。

この日は狩野川の堤防を歩いてみました。
川にはまだカモは見れませんでしたが河川敷の大きな水たまりにアオサギ。
DSC_5238.JPG

ノビタキも出てきてくれました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_5215.JPG
ノビタキもそろそろ見れなくなるんでしょうかね。

水たまりが干上がったところにカワラヒワの群れ。
DSC_5219.JPG
これから群れでよく見られるのでしょうね。

トリミングで拡大。
DSC_5219_01.JPG
カワラヒワは地味な感じの鳥ですが、羽はきれいなんです。
飛翔姿を撮るととてもきれいな羽をしているのがよくわかります。
小さい鳥なのでなかなかそんな場面は撮れませんが[たらーっ(汗)]

そして最近よく見かけるモズ。
DSC_5221.JPG
この日もよく見かけました。
最近は木の上など高いところでよく鳴いてますよね。

DSC_5226.JPG
モズの高鳴きも季節物でしょうかね。
四季によっていろいろな花が見れますが、鳥も季節によっていろいろな鳥が見られますし、
同じ鳥でも季節によって色合いや鳴き方が違ったりしますので、
季節の移り変わりが感じられますね。


さて、前回の記事で画像認証を無効にしておくとコメントができないことがあると書きましたが、
ソネットでも不具合と認識しているようで、改善作業をしているとのことでした。
(詳しくは管理ページのWhat's new! を見てください)
画像認証を無効にしてコメントが入らないか確認しようかと思ったのですが、
改善されるまでは前回記事同様、画像認証を有効にしようと思います。
そして、コメントを承認後表示に設定していましたが、受付後表示に変更しました。
よろしくお願いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。