SSブログ

雨畑渓谷 [風景]

前回の田貫湖から、朝霧高原を通り、本栖湖を見ながら山梨県へ。
向かった先は山梨県早川町。
早川町を通る南アルプス公園線をず~っと行くと「広河原」という紅葉の名所があるのですが、
奈良田温泉から先はマイカー規制でバスで約1時間掛かるということで今回は見送り。
前回、早川町の野鳥公園へ行った時に「雨畑渓谷も紅葉が綺麗ですよ」と聞いていたので、
雨畑渓谷へ行ってみることにしました。

まずは雨畑湖で恒例の吊り橋。
DSCN2970.JPG

吊り橋から雨畑湖。
DSCN2971.JPG
向かい側の山の紅葉はもう一つって感じですが・・・左手側は、
DSCN2973.JPG
きれいに紅葉(どちらかというと黄葉ですかね)していました[わーい(嬉しい顔)]

湖の周りの木もきれいに紅葉しています。
DSCN2969.JPG
この先の雨畑渓谷も期待できるかも[るんるん]

雨畑湖を抜けたちょっと先に前回も訪れた見神の滝があります。
DSC_3458.JPG
前日、雨が降った?のか水量は前回よりも多い感じです。
結構落差のある滝なので見応えがあります。

滝の上段の方は紅葉がきれいです。
DSC_3460.JPG

三脚を持っていったのでスローシャッターで、
DSC_3470.JPG
ちょっと遊んでみました。
日が当たっていたのであまりスローにはなってませんけどね[たらーっ(汗)]

この見神の滝からさらに上流の方へ向かいます。
雨畑渓谷へ通じる道は静岡市の井川に通じているようなのですが、今は路面崩落のため通行禁止。
この先に集落があるので途中までは行けるのだそうです。

ちょっと進んだところで、
DSC_3471.JPG
先ほどの見神の滝が見えます。
右の方を見るとDSC_3472.JPG
山の上の方はしっかり色付いています。
肉眼で見るときれいに見えるのですが、写真で見るともう一つにって感じに見えますね[たらーっ(汗)]
やはり腕か・・・[ふらふら]
こうやってアップにするとよくわかります。
DSC_3475.JPG

集落が見えます。ちょっとアップで。
DSC_3472_01.JPG
数件の集落がこの先にもあるんだそうです。
早川町はこういった集落が多いのだそうです。

さらにもう少し先へ進んでみます。
DSC_3476.JPG
手前の山がもう少し紅葉していると良かったかなとは思いますが、良い景色です。
手前の山もアップで見ると、
DSC_3477.JPG
結構、色付いているのが判ります。

遠くの山の方は見事に黄色く色づいています。
DSC_3480.JPG
きれいな景色を楽しむことができました。

地元では紅葉はまだ見頃ではないのでこれからなのですが、
今年の紅葉第一弾としてはきれいな景色を見る事ができました[わーい(嬉しい顔)]
第二弾があるかどうかは?ですが[たらーっ(汗)]

次回は早川で見れた野鳥と、ちょっとだけ黄葉です。

さて、画像認証が見難いようで皆様にはご迷惑をおかけします。
画像認証は poyo です。 yがuに見えたりしますね~[たらーっ(汗)]

本日、管理ページのwhat's new?に追記がありました。
HTMLをカスタマイズされている方のブログにおいて、
コメント画像認証が表示できない場合があると確認されたようです。
他の要因もまだあるかもしれませんが、今回より画像認証は無効にします。
とはいっても接続サービスIDの方だけ無効になるだけのようです。
こんてんつサービスIDの方も含めてソネットブログIDを持っている方は無効にしてもらいたいものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。