SSブログ

今月の未公開写真(主に野鳥)① [野鳥]

もう11月も終わりですね。今年も後1ヶ月となりました。
そろそろ年賀状も書かないと・・・いやその前に部屋の掃除かな~[たらーっ(汗)]

11月も終盤ということで今月の未公開写真です。
今月といっても19日以降のものばかりです。

まずはよく行くいつもの公園。
今年は池にはカルガモがたくさんいるのですが(たくさんといっても20羽ぐらい)、
その中に交じってトモエガモの雌。
DSC_6109.JPG
トモエガモは初見の鳥さんです[わーい(嬉しい顔)]
最初見た時はサッパリわかりませんでしたが、鳥に詳しい知人に教えてもらいました。
くちばしの付けの付近にある白い斑が特徴的なんだそうです。
2羽いたのですが、23日にも見れました。
あれから数日経ったのですがまだいるのかな?

シジュウカラ。
DSC_6124.JPG
最近は群れでよく見かけますね。
一緒にヤマガラやコゲラなども見る事があります。

先日(21日)に訪れた厚木市の荻野運動公園で。
駐車場にてハクセキレイ。
DSC_6133.JPG
ハクセキレイ自体は地元でもよく見ることができます。
ちょこちょこ走り回ってますね。

芝生の広場にタヒバリ。
DSC_6154.JPG
広場周辺にモズもいたのですがフォーカス合わせている間に飛んで行ってしまったんです[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

黄色く色付いた木にはスズメの群れがいました。
DSC_6159.JPG

公園近くに流れる川でアオサギ。
DSC_6162.JPG

ゴイサギ。
DSC_6164.JPG
ゴイサギの幼鳥ですね。幼鳥は初めて見たかも。
ゴイサギの幼鳥は褐色の羽毛に斑点があるので別名「ホシゴイ」とも呼ばれるそうです。

イソシギ。
DSC_6169.JPG

上空にはトビが数羽飛んでいたのですが、前方の山の上の方に別の鳥が!
DSC_6184.JPG
小さくてわからないので拡大します。
DSC_6184_01.JPG
どうやらハヤブサのようです。

この日は蝶にも出会いました。
ムラサキシジミ。
DSC_6194.JPG
きれいな羽をしていますね。

続きは次回です。


さて修理に出したレンズですが、連絡があり明日送られてきそうです[わーい(嬉しい顔)]
わずか5日で戻って来るなんて早いです[exclamation]
これで次の休みの日は探鳥に行けます[るんるん]

今日は休みだったのですが新しいルーターを購入したので取り付けをしていました。
ネットワークの配線を付け替えるだけと思っていたら設定が必要だったので四苦八苦してました[ふらふら]
まぁ、設定できたのでOKです。
新しいルーターにはUSB機器を取り付け可能なので、外付けのハードディスクを付けNAS化しました。
わたさんの記事を見てやってみようと試みたのですが、自宅にあった1テラのハードディスクが付けられました。
外出先でも取り出したいファイルはここに入れておけばOKです。
まだハードディスクは空っぽなんですけどね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。