SSブログ

次の冬鳥は [野鳥]

久しぶりの更新になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ここ数日の探鳥での鳥たちです。
と言っても仕事があったので1日多くても30分ぐらい。
最近は朝が辛くて[がく~(落胆した顔)]

いつもの公園ではようやくアカハラが登場しました。
DSC_6724.JPG
今期初のアカハラです。
まだシロハラは見かけていませんがそろそろでしょうかね。
アカハラ、シロハラといえば枯葉をガサガサやっている印象が強いのですが、
来初めはどちらかというと木の枝に止っている姿をよく見かけます。

すぐに飛んで行ってしまいましたが、その方向にツグミ。
DSC_6726.JPG
ツグミも12月に入ってからなんですがボチボチと見られる様になってきました。

別の日、狩野川西部浄化センターの池。
カルガモがたくさんいたのですが何故か撮ってなかった[たらーっ(汗)]
この池では1羽しかいなかったオオバン。
DSC_6733.JPG
田貫湖や門池公園にはたくさんいるんですけどね。

カイツブリ。
DSC_6736.JPG
5~6羽いたでしょうか。

こちらのカイツブリはお魚をゲットしたようです。
DSC_6740.JPG

ハジロカイツブリ
DSC_6739.JPG
カイツブリの仲間はすぐ潜ってしまうので、シャッター切ろうとすると潜られてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

最後はコサギ。
DSC_6745.JPG
のんびり寛ぎタイムのようです。


さて、ようやくアカハラが見られましたが、今年は冬鳥の到来がちょっと鈍いような感じですね。
シロハラもまだですし、カシラダカ、そして昨年多かったウソもまだ見かけません。
まだまだこれからなのかもしれませんが、年が明ける前にはもう少し見られる様になってほしいものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。