SSブログ

久しぶりのアトリ [野鳥]

今日は富士市の丸火自然公園へ行ってきました。
この公園は年間を通じていろんな野鳥が観察できるところです。
この冬、まだまともに見てないルリビタキをはじめコガラやキクイタダキを期待してたのですが、
駐車場に到着すると鳥の声が少ない[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
大丈夫かなぁ~と不安になりながら探鳥スタート。
南側の駐車場から公園の東側を周って北の駐車場へ向かいます。
シジュウカラの声は聞こえるのですが木の上の方。
他にもエナガ、カケス、ヒガラなどもチラッと見かけるのですが写真を撮れず[あせあせ(飛び散る汗)]
結局、北の駐車場までろくにシャッターを切ることなく到着してしまいました[ふらふら]

北側の駐車場に着いてようやくツグミの姿を発見。
DSC_7767.JPG
この写真も遠目から撮りました。
ツグミに近づいていくとツグミの近くに他の鳥も!

コゲラ。
DSC_7769.JPG

ヒガラ。
DSC_7771.JPG

シジュウカラ。
DSC_7792.JPG

カシラダカ。
DSC_7786.JPG

イカル。
DSC_7775.JPG

私的に珍しかったのがアトリ。
DSC_7782.JPG
なんと約2年ぶり。
ほぼ同じ辺りに色々な種類の鳥がいました。
確認できなかったのもいたのでもっといたかもしれません。
一か所でいろんな鳥に出会えるとかなり得した気分?
意外と一つの種類に絞れないのでバラバラに出てくれた方が良かったかも。
なんとも贅沢な一時でした。

2年ぶりのアトリに興奮したのかちょっと近づきすぎて鳥たちが散ってしまったので、
その場をちょっと離れてもう一度。
先ほどの場所からちょっと奥の場所にシジュウカラの声とちょっと小さめの鳥の声。
この声は[exclamation]
DSC_7789.JPG
今期初のキクイタダキでした。

暗い場所でチョコチョコ動き回るのでとりあえず数打ちゃ当たる作戦で。
で、まともに撮れたのがほとんど無し[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC_7815.JPG
次に出会う時はもう少しジッとしていてほしいものです[たらーっ(汗)]

最後はキクイタダキを見たすぐ近くにいたミソサザイ。
DSC_7819.JPG
こちらもチョコチョコとすばしっこくて[たらーっ(汗)]
キクイタダキとミソサザイは日本で見られる野鳥の中でも最小の鳥になりますが、
ほぼ同時に見る事になるとは思ってもいませんでした。

この後は車に戻って別の場所へ移動。
続きは次回に。
すぐにネタ切れになるので引っ張ります[たらーっ(汗)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。