SSブログ

初詣 [その他]

今年の正月3が日は探鳥三昧でしたのでようやく初詣に行ってきました。
DSCN3292.JPG
境内は混んではいなかったのですが、駐車場は一杯で、少し待たされました。

今年の干支、
DSCN3294.JPG
神馬も初詣の参拝客に人気があったでしょうね。

DSCN3295.JPG
本殿で参拝。
今年も健康で過ごせる一年でありますように・・・

おみくじで今年の運勢を占ってみます。
DSCN3296.JPG
「吉」でした。
書いてあることは良いことばかりでしたよ。
吉でもあまり良くないことが書いてあることがありますからね。

境内にある神鹿園では、
DSCN3297.JPG
幼稚園児が鹿に餌をあげていました。

DSCN3298.JPG
大きな鹿に阻まれて餌が食べられない小鹿。
この後、意を決したのか大きな鹿たちの中に入って行きました。

今日は雨が降ってくる予報でしたので、探鳥はやめようと思っていたのですが、
まだ降ってないので三島大社へ行った後、柿田川公園へ。
DSCN3299.JPG
柿田川は湧水が出ていて、この辺の飲料水にもなっています。
我が家の水道水もここの水です。

鳥たちはちょっと少なかったのですが、木の上の方にシメ。
DSC_8253.JPG

近いところにイカル。
DSC_8259.JPG
シメとイカルの混群だったのか?20羽程度がこの辺りを行ったり来たりしているようでした。

柿田川といえばカワセミなんですが、今日は姿が見れず。
駐車場への帰り道で小鳥たちの群れ。
シジュウカラ。
DSC_8269.JPG

メジロ。
DSC_8270.JPG

ウグイス。
DSC_8272.JPG
他にコゲラ、ヤマガラもいました。

雨が降る前にちょっとだけ(1時間ほど)の探鳥でしたが結構見れました。
柿田川公園ではクロジも昨年は見れたので期待していましたが、残念ながら見れませんでした。
これから寒くなる2月上旬までにやって来てくれるといいのですがね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。