SSブログ

新兵器導入 [その他]

今日は手術からちょうど3年ということで、病院へ検査に行ってきました。
検査結果はもちろん[わーい(嬉しい顔)]
今日は節分ということで帰りにコンビニで恵方巻きを購入してお昼御飯に頂きました。

自宅に帰ると、私宛の荷物が届いていました。
DSCN3538.JPG
1月5日に注文した品物がようやく到着しました[るんるん]

これだけ見て分かる人は少ないと思います(やなぼーさんなら判るかな?)
これはある物のパーツなんです。
そのある物はというと・・・
DSCN3537.JPG
ポータブル赤道儀「ポラリエ」。
星を追尾しながら撮影できるものです。

写真中央にあるグレーのパーツが回転し星を追尾するのですが、
今回はこの部分を新しいパーツに交換します。
DSCN3541.JPG
カメラも取り付けてみました。

DSCN3542.JPG
中心の穴の部分には極軸望遠鏡を取り付けてあります。
極軸望遠鏡とはポラリエの回転軸と地球の自転軸を合わせる(極軸合わせ)ためのスコープです。
これがしっかり合わないと星が点像にならずに流れてしまいます。
特に望遠での撮影ではしっかり合わせないといけないのです。
今までのパーツですと極軸合わせ→極軸望遠鏡を取り外し→カメラの取り付け だったのですが、
カメラを取り付ける際にポラリエが動いてしまったりして正確な極軸合わせができずにいました。
今回購入したパーツで極軸合わせがカメラを付けた状態で行える様になりました。

ウエイトを付けてバランス調整すれば、多少重い機材も大丈夫なようです。
DSCN3543.JPG
重すぎるとダメなようですが、2kgぐらいまでなら大丈夫なようです。
今まで重くて使うのに躊躇していた300mm単焦点レンズもこれで付けられそうです。

今晩、早速試し撮りしようと思ったのですが、あいにくの曇り空[がく~(落胆した顔)]
近いうちに撮影に行ってみようと思っています。

おまけ
先日、良いお天気の日にポヨと散歩。
DSCN3536.JPG
気持ち良さそうにしてるでしょ。
首の辺りを指でカキカキ(軽くね)してもらったり、胸の辺りをさすってもらうのがポヨの日課です。
私が仕事から帰宅してそれをしないと暴れます[がく~(落胆した顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。