SSブログ

しゃもじ [野鳥]

昨日は天気もまずまず良く、探鳥へ出掛けました。
まずは狩野川西部浄化センターの池でハシビロガモ。
DSC_9612.JPG
10羽ぐらい確認できました。

水面に顔を乗せるような感じで採餌してます。
DSC_9482.JPG
大きな嘴を有効活用している感じです。
2時間ほど浄化センター周辺を周り、最初と最後にハシビロガモを見ましたが、
どちらも同じように餌を採ってました。
食事に2時間って事は意外と効率悪いのかなぁ~

この後、岩本山公園へ行ったのですが、そこで探鳥しているカメラマンと出会いました。
その方は静岡市からルリビタキを見に来たそうで、残念ながらこの日は見れなかったそうです。
私は見ましたけどね~[わーい(嬉しい顔)]
情報交換をしている中で珍しい鳥が県内の川で前日に見たそうで、
まだお昼頃で時間もあることですし見に行ってみました。

で、折角見に行ったのにいない[がく~(落胆した顔)]
まぁ、いつも同じところに居るとは限りませんからね。

約1時間ぐらい待って1羽の鳥が飛んできました。
DSC_9818.JPG
クロツラヘラサギです。
もちろん初見の鳥さんです[わーい(嬉しい顔)]
クロツラヘラサギは東アジアに生息し約2,000羽しかいない絶滅危惧種に指定されている鳥なんだそうです。
日本では九州や沖縄で少数が越冬するそうなのですが、こちらの方にもたまにやって来るみたいです。

大きな嘴。
DSC_9862.JPG
嘴の先が大きく平たくなってます。
大きな〝 しゃもじ〝 のようですね。

最短距離から。
DSC_9874.JPG
この写真だけノートリミングです。
結構近くにやって来てくれたんです[るんるん]
長い嘴だとカキカキするのも大変そう[たらーっ(汗)]

DSC_9879.JPG
飛翔姿は撮れませんでしたが(なぜかAFが作動しなかった[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)])、
近くでじっくり見れたので満足でした[わーい(嬉しい顔)]

おまけ。
昨晩から雪が降って今日の朝には、
DSCN3631.JPG
積もっていました。
私の住んでいる辺りでは雪が積もることは滅多にありません。
この後、夕方まで降り続いてましたが、雨交じりの時もあり、長時間降った割には積もってません。
それでも雪に不慣れなせいか歩きにくいし滑りそうで怖いです。
明日は天気も良いそうなので溶けてしまうと思いますが、
朝のうちは気を付けないといけないですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。