SSブログ

先祖は爬虫類? [野鳥]

先日(2月13日)、ちょっと用事があって神奈川県の厚木市に行ってきました。
もちろんそのついで?(こっちが本命カモ)荻野運動公園にて探鳥。

荻野運動公園近くの畑。
DSCN3649.JPG
先週末(8日)に積もった雪がまだ残ってました。

とりあえず前回ルリビタキが見れた場所へ行ってみます。
まず現れたのはアカハラ。
DSC_9927.JPG
こちらは頭部が黒っぽいです。

そして30分後に見る事が出来たアカハラ。
DSC_0053.JPG
どちらもアカハラですが頭部の色が違います。
雌は喉の辺りが白いものが多いそうですが、実際にはどういう違いがあるんでしょうね。

群れでいたイカル。
DSC_9932.JPG
DSC_9942.JPG
30~40羽ぐらいいたような感じでした。

ルリビタキは見れませんでしたがジョウビタキの雌が出てきてくれました。
DSC_9947.JPG
DSC_9991.JPG
冬羽にしてもコロコロし過ぎてるような・・・

そして最後はアリスイ。
DSC_9961.JPG
久しぶりのアリスイです。
今回で2回目ですが、前回は多分2年以上前です。

DSC_0012.JPG
DSC_9971.JPG
保護色なので1度見失うとまた見つけるのが大変[がく~(落胆した顔)]
色合いは爬虫類を思わせますね。
ヘビに出会うのは嫌ですがアリスイなら大歓迎です[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0044.JPG
前回はチラ見程度でしたのが、今回はじっくり見させてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

さて、昨日からの雪で大変のようですね。
自宅周辺は雨で済みましたが、町内でもちょっと山の手の方は積もったようです。
高速道路も事故や積雪の為、通行止めになったようです。
その影響で国道1号線や246号線も渋滞だったようです。
私も仕事帰りに渋滞に遭って40分のところを1時間30分ほどかかりました。
明日もまだ積雪の影響が残るでしょうね。
事故も多いようですので、皆様もお出かけの際にはお気をつけくださいね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。