SSブログ

伊豆諸島第2弾 利島・・・① [旅行]

下田港を出港して利島へ向かいます。
DSC_2665.JPG
下田港を出港して間もなく見える小さな島?(岩?)

港を出ると波が強くなり、かなり船が揺れます[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
私はあまり船には強くないのです[がく~(落胆した顔)]
利島までの約1時間30分耐えられるかどうか?

ただボーっと客室の中でジッとしているのも面白くないので、甲板に出て鳥探し。
カモメぐらいは飛んでいるだろうと探していると、
DSC_2675.JPG
何でしょう?
オオミズナギドリでしょうか。


DSC_2678.JPG
一塊ではないのですが、連続して北の方へ通過していきます。
数えてはいませんがかなりの数が通過して行きました。

出港後20分を過ぎた辺りで横揺れで立っていられません[ふらふら]
客室に戻って横になっていたのですが、船の揺れとエンジンの振動でだんだんと気分が・・・
甲板に戻って・・・海に向かって・・・[バッド(下向き矢印)]
後1時間もすれば利島に着くのですが、もし上陸できなければ(さらに6時間も船の中)・・・
なんて思って船酔いと闘ってました[ふらふら]

そして何とか無事に利島に到着。
DSCN3998.JPG
ここで降りた乗客は私一人。

DSCN4000.JPG
無事に私を送り届けてくれたあぜりあ丸。
明日はちゃんと迎えに来てくれよ!
もう1泊することになると6時間も船に乗らなきゃならん[もうやだ~(悲しい顔)]

港では民宿の女将さんが出迎えてくれました。
予約した時に送迎をお願いしてあったのです。
車で5分ほどして宿に到着。
船酔いは陸に上がってだいぶ落ち着いたのですが、宿に到着後、部屋で2時間ほど寝てました[ふらふら]

午後1時、だいぶ回復したので村の中を散策してみます。
本当は島一周するつもりでしたが、寝方が悪かったのか腰が痛くなって[バッド(下向き矢印)]
約2時間ほどウロウロと歩きまわりました。
今回は生き物(主に鳥と花)中心に写真を載せます。

まず1番最初に見た鳥。
DSC_2704.JPG
スズメ。
2日間通して見かけたのは民家が集中している島の北側だけ。
あまり多くはないような感じでした。

逆に良く目に付いたのはカラス。
DSC_2720.JPG
大きいから良く目に付くというのもありますが、島のあちこちで見られました。
大島方面に飛んで行くカラスも見かけました。
人が多く住んでいる大島へ餌を探しに向かったのかも。

囀りがよく聞こえたウグイス。
DSC_2710.JPG
島全体で囀りはよく聞けました。
なかなか姿が見れないのはどこでも一緒ですね。

港でカワウ?
DSC_2731.JPG

そしてウミネコでしょうか?
DSC_2748.JPG
DSC_2754.JPG

1日目最後の鳥はシジュウカラ。
DSC_2784.JPG
なんだか地元辺りでもお馴染みの鳥ばかりです。
もう少し伊豆諸島固有の鳥を期待していたのですが、さっぱりでした。

続いて花。
まずは利島で最も多い椿。
DSCN4002.JPG
島全体の80%は椿なんです。

DSCN4001.JPG
島のどこを歩いても椿だらけです。
この椿から採れる椿油が利島の特産品。
生産量は日本一なんだそうです。

ツツジの花も咲きはじめていました。
DSCN4024.JPG

そしてあまり見たことない花。
DSCN4019.JPG
キケマン(黄華鬘)という花のようです。

こちらは木苺の花でしょうか。
DSCN4027.JPG

今回の記事の最後はニャンコ。
DSC_2778.JPG
飼い猫かノラなのかよくわかりませんんが、村の中で2~3匹の猫を見かけました。

今回はここまで。次回に続きます。

伊豆諸島第2弾 利島・・・序章 [旅行]

4月6日、7日の1泊2日で利島に行ってきました。
2年ほど前に八丈島へ行って以来、伊豆諸島の有人島(9つあるそうです)を全部周ってみよう!ってことで、
伊豆諸島巡り第2弾になります。
今回は1泊2日で島での滞在時間は丸1日しかないので比較的短時間で行ける利島ってことで。

まずは利島へ渡るために下田へ向かいます。
下田のフェリー乗り場の手前でコンビニにちょっと寄り道。
そのコンビニの向かい側にお寺がありました。
DSCN3978.JPG
宝福寺

お寺の前の立像が目立ってます。
宝福寺は坂本竜馬に所縁のあるお寺なんだそうです。
DSCN3980.JPG
坂本竜馬が脱藩後、土佐藩藩主山内容堂がこの寺に滞在した時、
勝海舟が訪れ坂本竜馬の脱藩の許しを請いに訪れ、認められたそうです。
DSCN3982.JPG

DSCN3985.JPG
下田へはあまり訪れたことが無いので今度ゆっくり見て周るのも良さそうです。

この日は日曜日で7時過ぎにすんなりフェリー乗り場へ到着。
混雑を考えて早めに自宅を出たのですが、日曜日だったんだよね~
もうちょっとゆっくり出てくれば良かった[たらーっ(汗)]
9:20の出発時間までまだ時間があったので周辺を散策。

岩場にカルガモ。
DSC_2615.JPG

イソヒヨドリ。
DSC_2627.JPG

桜も咲いていました。
DSC_2613.JPG

トビがやかましく鳴いていると思ったら・・・
DSC_2621.JPG
春ですからね~

周辺を散策後、切符売場へ。
DSCN3986.JPG
この船が今回乗るあぜりあ丸。

下田港のフェリー乗り場から水曜日を除く毎日、船が出ています。
日、火、金曜日は下田→利島→新島→式根島→神津島→下田の順に周っていきます。
月、木、土曜日は逆順に下田→神津島→式根島→新島→利島→下田と周っていきます。
日曜日に行って月曜日に帰ってくればそれだけ滞在時間が長くなり、船に乗っている時間も短くて済みます。

切符売り場で「利島まで~」と言ったら職員さんが「利島は条件付き着港になります」って[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]
もし着港出来なかったら他の島へ降りるか、一周して戻ってきてくださいとのこと。
一周して戻ってきたら料金はお返ししますとのことでした。
「マジっすか[exclamation&question]」と心の中で思いながらも切符を購入。
前日は海が荒れていたのか出港すらしなかったそうなので、出るだけマシ?なんでしょうかね。

不安を抱えながら出発です。
DSCN3988.JPG
DSCN3990.JPG
港を出て利島へ向かいます。
続きは次回へ。

増税前に・・・ってわけじゃないけど [その他]

4月から消費税が8%になりましたね。
3月は増税前に買い溜めっていう人もいらっしゃったかもしれません。

そんな私も増税前に・・・という訳ではないのですが・・・
その1
DSCN3959.JPG
DSCN3960.JPG
CanonのEOS-M。

「またカメラ買ったの~[ちっ(怒った顔)]」と怒られそうですが、
星撮り用(それ以外でも使いますが)に購入。
このカメラ、所謂ミラーレスと言われるカメラです。
DSCN3961.JPG
レンズを外したところ。
レンズの取り付け部分の先はすぐ撮像センサーになっています。

ちなみにデジタル一眼レフはこんな感じ。
DSCN3967.JPG
レンズ取付け部の先には反射ミラーがあります。
このミラーが無いのでミラーレスなのです。

近所のカメラ量販店にて購入したのですが、付属するレンズが1つの商品と2つの商品で価格差が100円。
それならレンズ2つを買うでしょ!
さらに外付けフラッシュとキャノンの一眼レフのレンズが取り付けられるアダプターが付属してました。
まあ、フラッシュはほとんど使わないし、他のキャノンのレンズは持ってないので使うことが無いかも[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

その2
星撮り用でこのカメラを購入したのですが、それに合わせてこんなものも購入。
DSCN3965.JPG
Astronomik CLSフィルター EOS M 専用

センターの前に取り付けるだけで街灯りなどの光害が軽減される光害カットフィルターです。
田舎といえども自宅周辺では街灯りが結構あるので、これで少しでもきれいに撮れればってことで。
さらにこのフィルター、Ha領域が良く写るのだそうです。
Ha領域と言うのは星雲などの写真で赤く写っているところ。
普通ののデジカメで星雲を撮ってもあまり写らないのです。
どちらかと言うとカメラよりもこのフィルターが欲しくて、そのためにカメラを購入しました。
実は購入して数日経つのですが、まだ試し撮りもしてません[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
実際にどのように映るのか楽しみです。

その3
カメラとフィルターは購入したのですが、カメラに付属のレンズだけでは物足りない?
・・・って事でレンズを!  といきたいところですが、そんな予算があるわけない[exclamation][がく~(落胆した顔)]
ニコンのレンズはいくつか所有していますので、それを有効利用しようとこれを購入。
DSCN3963.JPG
マウントアダプター(KIPON ニコンG-EOS-M用)

このマウントアダプターをカメラ本体とレンズの間に付けます。
DSCN3962.JPG
キャノンのカメラ本体にニコンのレンズが付けられます。
これで所有する魚眼レンズや望遠レンズを取り付けることができます。
オートフォーカスや手振れ補正は使えませんが、三脚固定、リモコンでの撮影になるので問題ありません。

慌ててこれらを購入したのは増税前だからではなく、今度の日曜日にちょっと旅行に行く予定だからです。
星空のきれいなところなのでポラリエも含めて星撮り用機材を持っていかないとね。
旅行に行くといつも天気があまり良くないのが心配なのですが[たらーっ(汗)]
もちろんいつものように野鳥や風景もとってきますよ~ん。

 [花]

昨日、天気も良かったので近所の桜公園に行ってみました。
IMG_0034.JPG
まだまだ2~3分といった感じでした。

IMG_0035.JPG
こんな時は咲いているところだけ~

この公園は少し前の記事で紹介しましたが、鉄道がすぐそばを通っています。
IMG_0038.JPG
なんとか桜とと思いましたがうまく撮れません[たらーっ(汗)]

通り過ぎた直後の反対側。
IMG_0039.JPG
ここでと狙ったポイントがあったのですが、外れてずれてしまいました。
ずれたおかげで富士山が入りましたけど。
ここの公園は住宅街にありますので電線は多いし、富士山もよく見えません。

すぐに反対方面の電車がやって来ました。
IMG_0041.JPG
今度も桜がうまく入りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
まだまだ修行が足りないようです[ふらふら]

日が変わって今日の夕方。
仕事帰りにいつもの公園へ。
DSCN3954.JPG
こちらはほぼ満開!

この公園では桜のライトアップを行っています。
IMG_0047.JPG
昨日の仕事帰りに撮ってきました。
昼間とはまた違った雰囲気の桜を楽しめました。

5日ほど前はまだ2分咲きぐらいでしたがあっという間に見頃になってきました。
咲きはじめると早いですね。
明日からちょっとお天気が崩れるようですが、週末はお天気は良くなるみたいです。
楽しくお花見ができるといいですね[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。