SSブログ

増税前に・・・ってわけじゃないけど [その他]

4月から消費税が8%になりましたね。
3月は増税前に買い溜めっていう人もいらっしゃったかもしれません。

そんな私も増税前に・・・という訳ではないのですが・・・
その1
DSCN3959.JPG
DSCN3960.JPG
CanonのEOS-M。

「またカメラ買ったの~[ちっ(怒った顔)]」と怒られそうですが、
星撮り用(それ以外でも使いますが)に購入。
このカメラ、所謂ミラーレスと言われるカメラです。
DSCN3961.JPG
レンズを外したところ。
レンズの取り付け部分の先はすぐ撮像センサーになっています。

ちなみにデジタル一眼レフはこんな感じ。
DSCN3967.JPG
レンズ取付け部の先には反射ミラーがあります。
このミラーが無いのでミラーレスなのです。

近所のカメラ量販店にて購入したのですが、付属するレンズが1つの商品と2つの商品で価格差が100円。
それならレンズ2つを買うでしょ!
さらに外付けフラッシュとキャノンの一眼レフのレンズが取り付けられるアダプターが付属してました。
まあ、フラッシュはほとんど使わないし、他のキャノンのレンズは持ってないので使うことが無いかも[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

その2
星撮り用でこのカメラを購入したのですが、それに合わせてこんなものも購入。
DSCN3965.JPG
Astronomik CLSフィルター EOS M 専用

センターの前に取り付けるだけで街灯りなどの光害が軽減される光害カットフィルターです。
田舎といえども自宅周辺では街灯りが結構あるので、これで少しでもきれいに撮れればってことで。
さらにこのフィルター、Ha領域が良く写るのだそうです。
Ha領域と言うのは星雲などの写真で赤く写っているところ。
普通ののデジカメで星雲を撮ってもあまり写らないのです。
どちらかと言うとカメラよりもこのフィルターが欲しくて、そのためにカメラを購入しました。
実は購入して数日経つのですが、まだ試し撮りもしてません[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
実際にどのように映るのか楽しみです。

その3
カメラとフィルターは購入したのですが、カメラに付属のレンズだけでは物足りない?
・・・って事でレンズを!  といきたいところですが、そんな予算があるわけない[exclamation][がく~(落胆した顔)]
ニコンのレンズはいくつか所有していますので、それを有効利用しようとこれを購入。
DSCN3963.JPG
マウントアダプター(KIPON ニコンG-EOS-M用)

このマウントアダプターをカメラ本体とレンズの間に付けます。
DSCN3962.JPG
キャノンのカメラ本体にニコンのレンズが付けられます。
これで所有する魚眼レンズや望遠レンズを取り付けることができます。
オートフォーカスや手振れ補正は使えませんが、三脚固定、リモコンでの撮影になるので問題ありません。

慌ててこれらを購入したのは増税前だからではなく、今度の日曜日にちょっと旅行に行く予定だからです。
星空のきれいなところなのでポラリエも含めて星撮り用機材を持っていかないとね。
旅行に行くといつも天気があまり良くないのが心配なのですが[たらーっ(汗)]
もちろんいつものように野鳥や風景もとってきますよ~ん。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。