SSブログ

伊豆諸島第2弾 利島・・・序章 [旅行]

4月6日、7日の1泊2日で利島に行ってきました。
2年ほど前に八丈島へ行って以来、伊豆諸島の有人島(9つあるそうです)を全部周ってみよう!ってことで、
伊豆諸島巡り第2弾になります。
今回は1泊2日で島での滞在時間は丸1日しかないので比較的短時間で行ける利島ってことで。

まずは利島へ渡るために下田へ向かいます。
下田のフェリー乗り場の手前でコンビニにちょっと寄り道。
そのコンビニの向かい側にお寺がありました。
DSCN3978.JPG
宝福寺

お寺の前の立像が目立ってます。
宝福寺は坂本竜馬に所縁のあるお寺なんだそうです。
DSCN3980.JPG
坂本竜馬が脱藩後、土佐藩藩主山内容堂がこの寺に滞在した時、
勝海舟が訪れ坂本竜馬の脱藩の許しを請いに訪れ、認められたそうです。
DSCN3982.JPG

DSCN3985.JPG
下田へはあまり訪れたことが無いので今度ゆっくり見て周るのも良さそうです。

この日は日曜日で7時過ぎにすんなりフェリー乗り場へ到着。
混雑を考えて早めに自宅を出たのですが、日曜日だったんだよね~
もうちょっとゆっくり出てくれば良かった[たらーっ(汗)]
9:20の出発時間までまだ時間があったので周辺を散策。

岩場にカルガモ。
DSC_2615.JPG

イソヒヨドリ。
DSC_2627.JPG

桜も咲いていました。
DSC_2613.JPG

トビがやかましく鳴いていると思ったら・・・
DSC_2621.JPG
春ですからね~

周辺を散策後、切符売場へ。
DSCN3986.JPG
この船が今回乗るあぜりあ丸。

下田港のフェリー乗り場から水曜日を除く毎日、船が出ています。
日、火、金曜日は下田→利島→新島→式根島→神津島→下田の順に周っていきます。
月、木、土曜日は逆順に下田→神津島→式根島→新島→利島→下田と周っていきます。
日曜日に行って月曜日に帰ってくればそれだけ滞在時間が長くなり、船に乗っている時間も短くて済みます。

切符売り場で「利島まで~」と言ったら職員さんが「利島は条件付き着港になります」って[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]
もし着港出来なかったら他の島へ降りるか、一周して戻ってきてくださいとのこと。
一周して戻ってきたら料金はお返ししますとのことでした。
「マジっすか[exclamation&question]」と心の中で思いながらも切符を購入。
前日は海が荒れていたのか出港すらしなかったそうなので、出るだけマシ?なんでしょうかね。

不安を抱えながら出発です。
DSCN3988.JPG
DSCN3990.JPG
港を出て利島へ向かいます。
続きは次回へ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。