SSブログ

オオルリ [野鳥]

5月1日は地元の山の公園へ探鳥に行ってきました。
到着早々、木の天辺でオオルリが元気に囀っていました。
DSC_5446.JPG
曇り空だし遠いのでオオルリは諦め、他の鳥を探しに散策します。

ツツジの花の蕾とソウシチョウ。
DSC_5468.JPG

暗い所にクロツグミ。
DSC_5475.JPG
写真はブレてしまいましたが雌のようです。
雄に比べると色が薄い感じですね。

こちらが雄。
DSC_5565.JPG

そしてキビタキ。
DSC_5493.JPG
囀りは聞こえるのですが、なかなか姿を現してくれず、この1度だけ。

散策中、「シシシ・・・」というような虫の音?のような感じの声が聞こえたのですが、結局、姿を確認できず。
自宅に帰って調べてみたら、どうやらヤブサメの鳴き声の様でした。
見たかったなぁ~

そろそろ帰ろうかというところで、最初に見たオオルリ(だと思う)が低い所に降りてきてくれました。
DSC_5508.JPG
写真はトリミングしてますが、20mを切るぐらいの距離です。

ちょっと近づくと飛ばれ[がく~(落胆した顔)] を1~2回繰り返し、この日の最短距離から。
DSC_5520.JPG
15m前後でしょうか。ノートリミングでこの大きさです。

拡大します。
DSC_5516_01.JPG
これだけ近くで撮れるとトリミングしても画質が良いです。

連写で撮ったのですが、先ほどの写真の次のコマ。
DSC_5517.JPG
眼の輝きが無いように見えます。瞬膜を閉じたようです。

目の前で地面に降りたり、木の枝に止ったりを何度か繰り返していました。
DSC_5591.JPG

最後にもう一枚。
DSC_5563.JPG
30分ぐらいはオオルリに遊んでもらいました。

ここのところオオルリが良い場所で姿を見せてくれていますが、
他の鳥もそんな感じで出てきて欲しいですけどね。
今日はお休みなのでまた地元の山の公園へ探鳥に行ってきます。
お天気がこれから悪くなるとの予報なので心配ですが[たらーっ(汗)]

GWもあと2日です。
皆様も楽しい休日を過ごしてくださいね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。