SSブログ

海鮮かき揚げ丼&キアシシギ [野鳥]

昨日はお休みでしたので沼津港のすぐ近くの狩野川河口へ探鳥に出掛けました。
順序は逆になりますが、探鳥を終えてちょうどお昼時でしたので沼津港で昼食。
DSCN4658.JPG
海鮮かき揚げ丼だったかなぁ~
これにカツオの刺身を追加してお腹一杯になりました[わーい(嬉しい顔)]
注文した後に気付いたのですが、桜エビもメニューにあったんですよ。
そういえば桜えびの時期なんですよね[たらーっ(汗)]
折角、港まで行ったのにもったいなかったかな。
でも、これはこれで美味しかったですよ[わーい(嬉しい顔)]
やなぼーさん、桜エビが待ってますよ~[るんるん]
ぜひ、いらっしゃってくださいね[わーい(嬉しい顔)]

さて、ここからは探鳥。
沼津港周辺と言えばやはりトビ。
DSC_6203.JPG
トビはいつ来ても見かけます。

そしてカモメたち。
DSC_6214.JPG
ウミネコかな。
冬羽のユリカモメも見かけたような気がしたのですが写真に撮ってなかったです[ふらふら]

岩場にコサギ。
DSC_3608.JPG

この辺りにシギの仲間でもいないかと探してみたら、キアシシギがいました。
DSC_6240.JPG
DSC_3603.JPG
全部で5羽いました。

DSC_6308.JPG
キアシシギ3羽とその横(一番左)にちょっと違う感じの鳥が!

DSC_3656.JPG
どうやらハマシギのような感じです。
5羽のキアシシギに混ざってハマシギが1羽だけいました。

4羽のキアシシギの隊列。
DSC_6374.JPG
お昼頃になって少しづつ潮が満ち初めて来たようで、川の上流方面へ移動していきます。

ちょっと遅れて1羽のキアシシギとハマシギ。
DSC_6349.JPG

キアシシギもハマシギも昨年の秋以来だと思います。
初見という訳ではないですが、久しぶりに見かける鳥は新鮮で嬉しいです。
探鳥に食事にと楽しんだ一日でした[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。