SSブログ

筏場のわさび田 [風景]

前回記事の萬城の滝を見た後、筏場のわさび田へ行ってみました。
DSCN4972.JPG
伊豆市はわさびの産地で有名な場所です。
伊豆市観光協会のHPによると栽培面積、生産量で日本一なんだそうです。

DSCN4974.JPG
かなり広いです。

反対側も、
DSCN4973.JPG
木の陰に隠れてわかりにくいですが川の上流の方へと続いています。

DSCN4975.JPG
一株ごとにこのように筒に入れて栽培しているようです。

DSCN4977.JPG
天城山系の豊富で綺麗な水源があるからこれだけのわさびが栽培できるのですね。
ちなみに2枚目の写真にシートがたくさん見えますが、
わさびは強い日差しを嫌うそうで、そのための日除けのシートのようです。

DSCN4976.JPG
実は・・・私はわさびが苦手で[たらーっ(汗)]
お寿司などは常にサビ抜きです。
道の駅「天城越え」では『わさびソフトクリーム』が売られていますが、食べたことありません。
今まで興味はなかったのですが、一応、伊豆の名産品と言うことは知っていましたが、
こんなに広いわさび田があるとは思ってもいませんでした。


さて、話は変わりますが、風邪を引いて今日の午前中は寝込んでいました[ふらふら]
「バ〇は風邪引かない」って言うのになぁ~[がく~(落胆した顔)]
咳、鼻水、のどの痛みがあったので昨日病院へ行って薬をもらってきました。
今朝起きて熱があったので仕事を休ませてもらい、半日寝ていたおかげでだいぶ良くなりました。
まだ、だるさがありますが、明日、明後日とお休みなのでのんびり休むつもりです。
夏風邪は長引きやすいので、気付いた時に早めに対処した方がいいですね。
皆様も体調には気を付けてくださいね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。