SSブログ

細野高原 [風景]

7月9日、東伊豆町の細野高原に行ってきました。
DSCN5149.JPG
DSCN5150.JPG
三筋山の山頂に近い駐車場から

伊豆急の伊豆稲取駅辺りから天城山方面に向かうと三筋山(標高821m)があります。
細野高原はその周辺になります。
草原が広がり、とても気持ちの良い所です。

DSCN5151.JPG
天城の八丁池までハイキングコースがあります。
春には山菜取り、秋には高原一面が薄の原になり、それぞれイベントが催されるそうです。

周りが霞んできましたが三筋山の山頂まで行ってみることに。
駐車場から山頂までは徒歩15分ほど。

途中にはこんな白い花。
DSCN5153.JPG

ツマグロヒョウモン
DSC_8542.JPG

ホオジロも囀っていました。
DSC_8557.JPG

テクテク歩いて山頂へ到着。
DSCN5157.JPG

すっかり周辺は霞んでしまい景色はサッパリ。
DSCN5156.JPG
晴れていればいい景色なんでしょうね。
いつまでも山頂にいても仕方ないので、とっとと降ります。

車でもう一段下の駐車場まで行くとすっかり霞が晴れていました。
DSCN5160.JPG
DSCN5166.JPG
青空も出てきて緑がとてもきれいなんです。

この辺りでしばし探鳥。
声はたくさん聞こえるのですが、なかなか姿を現さず[もうやだ~(悲しい顔)]
ようやく出てきてくれたのがホオアカ。
DSC_8564.JPG

辺りを飛び回っている鳥もいました。
DSC_8570.JPG
うまく撮れなかったのですが、ヒバリでしょうかね?

ホオアカも一度っきりで、他にも全然出てきてくれないので、あきらめて下へ降ります[もうやだ~(悲しい顔)]
車に乗って動き出したところでもう一度ホオアカが姿を現してくれました。
DSC_8587.JPG
車から降りると逃げてしまいそうでしたので、車中から撮影。

第一駐車場の辺りで。
DSCN5170.JPG
芝生の広場もあって景色を見ながらお弁当を食べるのも良さそうです。

探鳥のほうはサッパリでしたが、緑がいっぱいで気持ちの良い景色が広がりとても良い所でした。
イベントのある時には第一駐車場ぐらいまでしか車では来れないみたいですが、
秋にはハイキングしながら景色を楽しみに来るのもいいかもしれませんね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。