SSブログ

オクシズ③ [野鳥]

梅ヶ島温泉での朝。
DSCN5316.JPG
実はオクシズ①(前々回の記事)で掲載した温泉街の写真はこの日の朝撮ったもの。
同じ写真を使いまわしております[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

朝の4時30分頃にオオルリの鳴き声(たぶん)で目を覚ましました。
川向こうの山の方から聞こえていましたが、姿は見れませんでした。
川にはキセキレイの姿。
DSC_8904.JPG

5時過ぎたところで前日に行った安倍峠に向かいます。
温泉街のちょっと先でカモシカと遭遇。
DSC_8906.JPG
ブレブレで証拠写真程度。
カモシカは今回で2度目の遭遇でしたが顔がよく見えなかったのが残念。

峠に到着してみると鳥の声が少なく、ようやく上空を飛んでいる鳥を発見。
DSC_8909.JPG
イワツバメでしょうかね。

そしてヒガラ。
DSC_8917.JPG
1時間ほどいたのですが結局これだけ。

宿への帰り道で小鳥の群れと遭遇。
DSC_8919.JPG
ヒガラの幼鳥でしょうか?

DSC_8922.JPG
エナガ

DSC_8923.JPG
よくわからなかったのですがウグイス?かな。
標高1,400mの峠でもウグイスの声は聞こえていました。
こんな標高の高いところにも居るんですね。

宿に戻り朝食を取った後、梅ヶ島温泉を後にします。
安倍峠での探鳥が不調だったので県民の森へ行くことにしました。
梅ヶ島温泉から約1時間30分かかりました。
直線距離だと数キロなんですが、道が無いんですよ。
一旦、安倍川の中流ぐらいまで戻って井川方面へ進むことになります。

県民の森でも鳥の声が少なく、あきらめて帰ろうかと行ったところで、小鳥の群れと遭遇。
DSC_8948.JPG
ヒガラ。

コガラもいたのですがブレブレ写真しか撮れず[ふらふら]
ここでは何とかコガラは撮っておきたくて、しばらく粘ってみました。

シジュウカラ、ヒガラ、コゲラなどがいましたが、なかなかうまく撮れないでいると、
目の前の木に見慣れない鳥が[exclamation]
DSC_8959.JPG
葉が被ってしまいました。
一瞬コゲラの様な気がしましたが、ちょっと違うような・・・

なんとか見える位置に動いてくれました。
DSC_8962.JPG
キバシリのようです。
初見初撮りになります[わーい(嬉しい顔)]
嘴がやや下に曲がっているのが特徴的です。

コゲラの親子。
DSC_8974.JPG
上が親で下が子供のようです。

DSC_8981.JPG
「お母ちゃん早く~(ワクワク)」 そんな表情に見えますよね。

最後にようやくコガラ。
DSC_9011.JPG
ちょっとわかりにくい写真になってしまいました[たらーっ(汗)]

この後は井川に出て川根本町を抜けて帰ります。
県民の森から井川までの途中で、井川湖がよく見える場所があったので[カメラ]
DSCN5320.JPG

井川ダム。
DSCN5322.JPG

そして大井川の下流側にある長島ダム。
DSCN5326.JPG
長島ダムの辺りまでやって来るとかなり暑かったです。
それまで涼しいところにいた反動で余計暑く感じました。

これでオクシズ旅行記はお終いです。
タイトルを梅ヶ島温泉としなかったのは県民の森や井川まで行ったからということで。
オクシズは大まかに奥大井、安倍奥、奥藁科、奥清水の4つのエリアに分かれるそうです。
次は奥藁科の方へ行ってみたいと思っています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。