SSブログ

久しぶりの八丁池 [野鳥]

一昨年(26日)、久しぶりに天城の八丁池へ行ってきました。
八丁池へは途中までバスで行くことができます。
寒天橋から八丁池口バス停まではバス専用道路の為、自家用車では行くことができません。
歩くのはOKですけどね。

八丁池
DSCN5328.JPG
八丁池口バス停から徒歩で1時間ほどで行くことができます。
いくつかのルートがあり、お散歩気分で気軽に行くことができます。

DSCN5329.JPG
展望台から八丁池方向に富士山が見えるはずなのですが、この日は見る事ができませんでした。

こちらは南側。
DSCN5332.JPG
山に囲まれた池です。
この池から河津川(河津桜まつりで有名なところ)に水が流れていきます。

野鳥の声はそれなりに聞こえるのですがなかなか出会えません[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ようやく出会えたヤマガラ。
DSC_9023.JPG

そしてコゲラ。
DSC_9026.JPG

アサギマダラにも出会いました。
DSC_9030.JPG
今年は2~3度見かけてはいたのですが、やっと止まってくれました[わーい(嬉しい顔)]
出来れば羽を広げてくれると良かったのですがね。

八丁池からの帰りにはキビタキ。
DSC_9046.JPG
なんだか久しぶりの様な気がします。

八丁池口バス停に着くとチッチッと鳥の鳴き声が!
DSC_9071.JPG
オオルリでした[わーい(嬉しい顔)]
今年はホントオオルリをよく見かけます。

DSC_9130_01.JPG
オオルリというと木の天辺に止まって囀っている姿をよく見かけるのですが、
今年はこうやって低い木の枝に止ったところによく出会います。

オオルリ幼鳥(かな?)
DSC_9142.JPG
先ほどのオオルリがバス停付近に居続けるので、サービス良いなぁ~なんて思っていたのですが、
幼鳥がいたので警戒していたのかもしれませんね。

最後はクロツグミ。
DSC_9178.JPG
それらしい声はバス停付近から聞こえてましたが、
バス停から駐車場までの道のりで出てきてくれました[わーい(嬉しい顔)]

帰りはバスには乗らずバス停から1時間ほど歩いて駐車場まで。
合計で約3時間歩きました。(写真撮りながらなので実際は5時間ぐらいいましたけどね)
久しぶりの山歩きで疲れましたがいい運動になりました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。