SSブログ

長野南部旅行① [旅行]

8月17日~18日まで長野県南部へ旅行に行ってきました。
宿泊先は道の駅「遠山郷」。
DSCF1098.JPG

道の駅にあるペンション「かぐら山荘」に泊まりました。
DSCN5440.JPG

遠山郷については次回以降に記事にしていきます。

遠山郷へ行く前にちょっと寄り道したのがここ。
DSCF1027.JPG
JR飯田線の「為栗駅」。(読めますかぁ~? 答えは記事の最後の方で)
飯田線の列車を撮ってみようって事で、天竜川沿いに車を走らせたどり着きました。

DSCF1028.JPG
なかなか景色の良い所です。

車は吊り橋(天竜橋)の先に止めたので、もちろん渡ってます。
DSCF1035.JPG
原付バイクや自転車も通れるくらいなのでほとんど揺れません。

吊り橋から撮った写真。
DSCF1020.JPG
この鉄橋を渡っている列車を撮ろうって事なんですが、1時間に1本ぐらいしか来ない[たらーっ(汗)]
待っている間に探鳥していたのですが、見れたのはヒヨドリと前記事のヤマセミもどき(単なる木)だけ。

ここにもブッポソウに近寄らないでの看板がありました。
DSCF1034_01.JPG
吊り橋に巣箱が設置されていましたがブッポソウは見れませんでした。

駅で列車の到着時刻を調べておいたのですが、時間になっても列車が来ない。
ちょっと遅れているみたい。
5分ぐらい経って警笛が鳴ったと思ったらすぐに現れました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSCF1041.JPG
もうちょっと広角に撮りたかったのですが、探鳥していたので望遠側になってました[がく~(落胆した顔)]
これではせっかくの景色がもったいない[ふらふら]
後で調べて判ったのですが、この辺りは天竜川が湾曲していて「信濃恋し」といわれているそうなのです。
結構有名な場所だったのかな?[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

さて「為栗駅」、読めたでしょうか?
「してぐり」駅と読むのだそうです。
もちろん私も読めませんでした~[ふらふら]
この辺り、昔は集落があったようなのですが近くにダムが出来たため水没してしまったのだそう。
そのダムだと思われる平岡ダム。
DSCN5438.JPG
駅周辺には2件ほどしかないようです。
なので普通列車が止まらないことがあるそうです。
乗り降りしている人はいたので、利用している人はいるみたいでした。

この後、遠山郷へ向かいます。
続きは次回です。

おまけ。
DSCN5439.JPG
為栗駅に到着直前に撮った写真なのですが、どこで撮ったのか?
すっかり忘れてしまいました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
適当な場所でシャッタ切ってることがよくあるので、どこで撮ったのか忘れる事がよくあります[ふらふら]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。