SSブログ

長野南部旅行③ [野鳥]

今回は探鳥編。

まずは1日目のしらびそ高原。
標高1,900m程の場所。
こんな標高の高いところでカラスを見ました。
DSCF1057.JPG
「ハイランドしらびそ」という宿泊施設の周辺で見たのですが、人がいるところにはやって来るみたいです。

後はホオジロとイワツバメを見かけただけ。
DSCF1051.JPG

しらびそ高原から下栗の里へ向かう途中にこんな場所があります。
DSCN5445.JPG
隕石のクレーターが見渡せる場所だったのですが、見た目には普通の山の景色。
写真の地図の右側(しらびそ高原方面)に地図をはみ出して少し行った辺りの遊歩道で探鳥してました。

標高は1,700m程の場所だと思いますが、野鳥の声はよく聞こえてました。
声は聞こえど姿は見えず・・・はいつもの事ですが[もうやだ~(悲しい顔)]

遊歩道をしばらく歩いていると小鳥たちの群れと遭遇。
コガラ。
DSCF1069.JPG
コガラは何度か見たことはありますが、滅多に見られるわけではないのでウキウキルンルン[るんるん]です[わーい(嬉しい顔)]

続いてメボソムシクイかも?
DSCF1071.JPG
聞きなれない声がしていたのですが結局よくわからず。
後で調べてメボソムシクイかもって思ったんですけどよくわかりません。
ウグイスの声もしていたのでもしかしたらウグイスかも。
この辺りは違いがよくわかりません[がく~(落胆した顔)]

さらにゴジュウカラ。
DSCF1077.JPG
別の聞きなれない声がしていたのですが、後で調べたらゴジュウカラの声のようでした。

1時間ほど探鳥した後、ちょっと雨が降ってきたので宿に向かいます。
宿の周辺を散策しているときに見たツバメで初日は終了です。
DSCF1104.JPG

2日目は朝早く始動したのですが、向かったところが道が悪いところばかりで、
結局、初日に行った遊歩道で探鳥することに。
目的地に向かう途中の林道で車を止める場所があったので、その辺りを探してみます。

コサメビタキだと思いますが近くへ飛んで来てくれました。
DSC_9775.JPG

しばらくして10m先の木の方へ飛んで行ってしまったのですが、同じ個体かと思ったら・・・
DSC_9785.JPG
違う鳥が[わーい(嬉しい顔)]
先ほどのコサメビタキは親鳥で、こちらは幼鳥かもしれません。
違うかもしれませんが[たらーっ(汗)]
違ってたらご指摘ください。

この地点から50mほど離れた林道に数羽のビンズイ。
DSC_9797.JPG
冬は海沿いの松林辺りでよく見かける鳥ですが、夏はこんな高地までやって来ているんですね。

車で移動して昨日の遊歩道へ。
ヒガラ。
DSC_9809.JPG

ホオジロ。
DSC_9817.JPG
幼鳥でしょうかね。

コガラ。
DSC_9828.JPG

アオジ?
DSCF1143.JPG

最後はゴジュウカラ。
DSCF1147.JPG

8月中旬でこれだけ見れれば上出来でしょう。
初日にしらびそ高原へ行った時にはホオジロばかりだったらどうしようかと思ったんですけどね。
色々な野鳥が見れて良かったです。
期待していたブッポソウは見れませんでしたが、まずまず満足できる探鳥でした。

次回は最終日3日目です。
次回で長野南部旅行記は最後になります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。