SSブログ

S1で撮ってみた [星]

最近、ネタが無いので週に2回ぐらいの更新になっています[ふらふら]
仕事から帰宅して皆さんのブログを拝見していると、昨日は中秋の名月だったとか!
すっかり忘れてました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、天気が悪かったので見れなかったとは思いますが。

で、今日はスーパームーンだとか。
雲が多かったのですが、雲の切れ間から月が姿を現してくれました。
DSCF1411.jpg
FinePix S1で撮影(35mm換算1,200mm F5.6 SS1/320 ISO200)

先日購入した50倍ズームのコンデジで撮影してみました。
手持ち撮影で手振れ補正をONにしていましたが、35mm換算1,200mmともなると結構揺れます。

シャッタースピードを1/500に設定して撮ってみました。
DSCF1412_3.jpg
(画想をクリックするとちょっとだけ大きな写真で見れます)
月の右端の方にクレーターがよく見えます。
コンデジですが写りは評判通りなかなか良いですね。

このカメラ、超解像ズームを使用すると100倍(35mm換算2,400mm)の望遠撮影ができます。
DSCF1414_2.jpg
(画想をクリックするとちょっとだけ大きな写真で見れます)
ほぼ画面いっぱいです。
手持ちなので画面内に収めるのが大変でした(三脚使えばいいのに[たらーっ(汗)]
通常デジタルズームを使用するとかなり画質が悪くなるのですが、これは良いですね。
ただ、超解像ズームで撮った写真をトリミングするとかなり画質が落ちるのがわかります。
まぁ、トリミングしなくてもよいようにするための100倍なのかもしれません。

これから鳥の渡りの季節なので遠くの被写体を撮ることが多くなりそうなので、
S1の出番も多くなる?かもしれません。
来週ぐらいからボチボチ見れるようになってほしいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。